メディア個別 隠れた名店/ステーキカレーを渋谷でチェック!女子も大満足な一品 | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

隠れた名店/ステーキカレーを渋谷でチェック!女子も大満足な一品

第233回 michill (ミチル)
女子だって、たまにはガッツリ食べたい! ダイエットやヘルシーといった料理の記事にうんざりしているあなたにピッタリのお店が、渋谷の道玄坂にある「フラヌール」になります。このお店の看板商品「ステーキカレー」は文字通り、ステーキとカレーの融合! この料理、どんなものでしょう? 実際に食べてみましたよ。

この記事に出てくるメニューの金額

ステーキカレー 1,200円(税抜)

※2017年3月時点

ネットに載ってたお店だけど、その料理って本当に美味しいの? 実際に食べないと「味」は体験できませんし、人にオススメなんてできません。この記事では、実際にグルメ通の記者がお店に行って食べた、美味しくてユニークなグルメだけをご紹介いたします。

ときどき、無性に食べたくなる料理がありますが、カレーとステーキも間違いなくそれです。カレーとステーキが嫌いな女子なんて、この世に存在するのでしょうか。カレーとステーキをもし同時に食べられたら、どんなに幸せなことでしょう。

自宅で、カレーにステーキをドーンとのせて食べたら「はしたない!」なんて言われるかもしれませんが、そんな夢を叶えてくれるのが、フラヌールの「ステーキカレー」です。ここのステーキカレーは、はしたなくありません! 美味しいから、カレーにステーキが乗っているのです。そのコラボは、必然なのです。

カレー屋とは思えない外観

フラヌールに行こうとすると、まず驚くのがお店の外観です。まるでタバコ屋のような、というか丸っきりタバコ屋なのです。

まさかここにカレー屋があるとは、とビックリしてしまうこと間違いなし。知らなければ高確率で素通りしてしまう、そのままの意味で「隠れた」名店です。

勇気を出して店に入りましょう。中では優しい店主がニコニコと笑顔で出迎えてくれるので安心。カウンター席が数席と、テーブル席が1つのこぢんまりとした店内。タバコ屋とスペースをシェアしているようですが、カレー屋とタバコ屋という組み合わせがユニークです。

名物は「ステーキカレー」

こちらの看板商品は、カレーとステーキを同時に味わえる「ステーキカレー」。

お皿の半分にカレー、そしてもう半分にライスが盛り付けられて出てくるのですが、ライスの上にはステーキがドーンとのっています。ライスが隠れてしまうほどボリュームたっぷりのステーキに、胸の高鳴りを抑えることができません!

食べやすいように細かくカットされたステーキは、断面を見るとピンク色で、ほどよくレア感が残されています。口に運ぶと、とにかくやわらかい。そして、醤油バターの風味がたまりません。

ステーキとライスで満足できてしまいそうなほど、しっかりと味付けがされていて、うっかりしているとステーキに夢中になってしまいます。

提供される前、カレーのスパイシーな香りとともに漂っていた、おいしそうなバターの香りの正体はこれだったのですね! あの香りだけでもごはん3杯はいけそうだったけれど、こうして食べてみると……5杯はいけそう! 女子にそこまで思わせる「芳醇な風味」が、ステーキから漂っています。

酸味の強いカレーがさわやか

カレーの美味しさも、忘れてはいけません。辛さは普通レベルですが、辛さとは違う部分でスパイスが効いていて、コク深く、うま味が凝縮されています。家庭の味と、レストランの味の中間的テイストです。けっして辛くないマイルドな後味が女性好み。

ステーキのボリュームがあるので、これぐらい酸味の強いカレーの方が最後までおいしく食べられるという印象。ステーキの厚さもちょうどよく、カレーライスのトッピングとしても楽しめました。

今日はカレーもステーキもガッツリ食べたい! でも男性みたいにデカ盛り系は苦手だし……。という気分のときに行くと、きっと幸せが待っている一軒と言えるでしょう。ボリュームだけでなく味にも大満足!女子好みのステーキカレーがそこにあります。

店名:フラヌール
住所:東京都渋谷区道玄坂2‐17‐5 やなぎやビル 1F
営業時間:11:30~21:00(20:30LO)
定休日:日曜日

記者プロフィール
日本のみならず、全世界の「おいしいもの」を求めて食べ歩くグルメ担当記者。実際にお店に出向いて食べ、撮影した料理しか記事にしないのがポリシー。美味しかった料理、興味深かった料理、心に残った料理しか記事にしないため、記者としてコスパがとことん悪いのが難点。

michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。