メディア個別 注目!じゃがいもに含まれる成分○○にダイエット効果が!? | 注目のダイエット情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

注目!じゃがいもに含まれる成分○○にダイエット効果が!?

第60回 注目のダイエット情報をまとめてチェック!
じゃがいもはフライドポテトやポテトチップスなどハイカロリーなメニューによく使われていることから、ダイエットの大敵!というイメージを抱いている女性が多いのでは?しかし、じゃがいもにはダイエットに嬉しいある成分が含まれているんだとか。

じゃがいもに含まれるダイエットサポート成分とは?

なぜじゃがいもを食べることでダイエットのサポート効果が期待できるのでしょうか?具体的な理由についてチェックしていきましょう。

〜じゃがいもに含まれるダイエットサポート成分とは?〜
じゃがいもには「ポテトプロテイン」と呼ばれるじゃがいも特有のたんぱく質が含まれており、このポテトプロテインは腸から出る満腹ホルモンを分泌し、食べ過ぎを防ぐ働きがある「ペプチド」という成分に変換されるそう。また、ポテトプロテインには血糖値を下げ、脂肪の吸収を抑える働きがあると言われています。

じゃがいもはデンプンを多く含む食材ですが、消化・吸収を緩やかにするなど食物繊維と同じような性質を持つ「レジスタントスターチ」という難消化性デンプンが一部含まれているそう。消化・吸収が緩やかになると糖質が脂肪に変換されにくくなるので他のデンプンを含む食材に比べるとじゃがいもは太りにくい食材なのです。

注目!じゃがいもに含まれる成分○○にダイエット効果が!?

じゃがいもを使ったおすすめのレシピ 〜じゃがいもの山椒炒め〜

シャキシャキ食感がたまらなく美味しい、じゃがいもの山椒炒めの作り方をご紹介します。スパイスに使っている山椒には代謝を良くしたり冷えの改善をサポートしたりする「サンショウオール」という辛味成分が含まれています。

〜じゃがいもの山椒炒めの作り方〜
<材料>
・じゃがいも 2個
・山椒(粉) 小さじ1/4
・塩胡椒 適量
・ごま油 小さじ3

<作り方>
1. じゃがいもを細切りにし、5分程水にさらしてザルにあげます。
2. 1のじゃがいもの水気をキッチンペーパーで拭き取ります。
3. フライパンにごま油を熱し、じゃがいもを手早く炒めていきましょう。
4. じゃがいもが半透明になったら塩と山椒を振りかけ、さっと混ぜ合わせたら完成です。

じゃがいもはダイエットに嬉しい成分を含む食材ですが、揚げ物料理に使うと一気にハイカロリーになるため、かえって太ってしまう可能性も…。ダイエット中の方は蒸し料理や油控えめのソテーなどヘルシーなメニューに取り入れるようにしましょう。

注目!じゃがいもに含まれる成分○○にダイエット効果が!?

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・くるみ
文・くるみ
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

ピックアップ

食欲の秋到来! 旬の味覚「里芋」を使った洋風レシピ2選!
揚げずに簡単・ヘルシー! 枝豆入り「スコップメンチカツ」の作り方
アイスよりヘルシー!「苺入りフローズンヨーグルト」のレシピ
梨で残暑もなんのその!? 夏バテ改善やダイエットにも梨!