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脱マンネリ化!「アボカド」を使ったヘルシー × 和風レシピ2選

第186回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
クリーミーな味わいが魅力的なアボカド。でもアボカドを料理に使う際、カプレーゼやサラダなどレシピがついワンパターン化してしまうと悩んでいる方も少なからずいるのでは?今回はアボカドを使ったちょっぴり個性的な和風レシピをご紹介します。

アボカドを使ったヘルシー × 和風レシピ 〜アボカドとネギの柚子胡椒和え〜

まずご紹介するのは「アボカドとネギの柚子胡椒和え」のレシピ。ご飯のお供にはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりなメニューです。

〜アボカドとネギの柚子胡椒和えの作り方〜
<材料>
・アボカド 1個
・白ネギ 1本
・エリンギ 1/2本
・すり胡麻 適量
・ごま油 大さじ1
・柚子胡椒 小さじ1/2
・塩、醤油 適量
・酢 小さじ2

<作り方>
1. アボカドは種と皮を取り除き、食べやすい大きさに切ります。
2. 白ネギは輪切りに、エリンギは縦に手で裂きましょう。
3. フライパンにごま油を熱し、白ネギとエリンギをしんなりするまで炒めます。
4. 3の粗熱が取れたらボウルに移し、アボカドとすり胡麻を加えます。
5. 4を柚子胡椒と塩、醤油・酢で調味したら器に盛り付けて完成です。

脱マンネリ化!「アボカド」を使ったヘルシー × 和風レシピ2選

アボカドを使ったヘルシー × 和風レシピ 〜アボカド入り蕎麦サラダ〜

低カロリーでヘルシー!アボカド入り蕎麦サラダのレシピです。材料として使用している蕎麦には、アンチエイジング効果が期待できるポリフェノールの一種「ルチン」の他、食物繊維がたっぷり含まれているので便秘改善効果なども同時に期待できます。

〜アボカド入り蕎麦サラダの作り方〜
<材料>
・蕎麦 200g
・アボカド 1個
・水菜 2株
・カニカマ 3〜4本
・刻み海苔 お好みの量

<ドレッシングの材料>
・醤油 大さじ2
・酢 大さじ2
・サラダ油 小さじ1
・練りわさび、はちみつ 各小さじ1

<作り方>
1. アボカドはさいの目切りに、水菜はざく切りにします。
2. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、蕎麦を半分に折ってパッケージの表示時間通りに茹でていきます。
3. 蕎麦が茹で上がったら流水で水洗いし、水気を切っておきます。
4. ドレッシングの材料をすべて混ぜ合わせましょう。
5. ボウルに蕎麦と1の具材、手でさいたカニカマを入れ、4のドレッシングで調味します。
6. 蕎麦サラダを器に盛り付け、刻み海苔をトッピングしたら完成です。

気になるアボカドの美容効果とは?

肌の健康維持に欠かせない「ビタミンA」「ビタミンE」をはじめ、悪玉コレステロールを軽減する効果が期待できる「不飽和脂肪酸」、むくみを防ぐ「カリウム」など様々な栄養素を含むことから、別名「森のバター」と呼ばれているアボカド!癖が少ない食材なので今回のようにアイデア次第で和風のレシピにも取り入れることが可能です。

美容のために普段からアボカドを食べているけれど、メニューがマンネリ化していた…という方は是非参考にしてみてくださいね。

脱マンネリ化!「アボカド」を使ったヘルシー × 和風レシピ2選

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・くるみ
文・くるみ
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

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