メディア個別 その足元コーデ大丈夫!?ダサ見えしない!ソックス&タイツの正解スタイル4選 | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

その足元コーデ大丈夫!?ダサ見えしない!ソックス&タイツの正解スタイル4選

第260回 michill (ミチル)
裸足では過ごせない冬。どんな靴下やタイツを合わせればお洒落に見えるの!?と悩まれたこと、一度はあるのではないでしょうか?レッグアイテムが豊富なこの時代。できれば色んなコーデに合わせやすく履き回ししやすいアイテムを揃えておきたいですよね。今回は、大人の冬コーデに重宝するレッグウェアをご紹介します。

Check1.ホワイト系ソックス

左・中央/靴下屋
右/チュチュアンナ

冬の抜け感を出すのに欠かせないホワイトソックス。ただ白ければいいというわけではありません。

色が明るく主張も強いため、質感や素材感がとても大切になってきます。

私が持っているのは、左から「薄手の細かいラメが入っているもの」、「バックにパールが3連付いているもの」、「ウール混のケーブル編みのもの」です。

■ホワイト系ソックス1.ラメ入り×薄手×ハイゲージ

特にオススメなのは、左のラメが入っているハイゲージで薄手のもの。

バレエシューズやパンプスとも相性が良く、一気に抜け感が出せる、大人のカジュアルコーデには欠かせないアイテムです。

※モデル身長:160cm

シンプルなデニムに合わせたコーデ。明るめのパンプスと合わせると、それほど主張なくなじんでくれます。

■ホワイト系ソックス2.ケーブル網み×厚手×ミドルゲージ

次にオススメなのは、右のケーブル編みのミドルゲージの厚手ソックス。こちらはスニーカーと好相性!

少しカジュアルめに着こなしたいパンプスコーデの時も活用しています。とにかく暖かく、脱いでも可愛い♡ソックスです。

ベージュのコンバースに合わせたコーデがこちら。

白の配分が多いスニーカーには、違和感なくマッチします。黒の靴下を合わせてしまうと、抜け感がなく重く見えてしまうので避けたいですね。

Check2.チャコールグレーのラメ入り細リブソックス

左/靴下屋
右/チュチュアンナ

こちらは、ダーク系シューズに合わせやすい大人靴下です。

ポイントは、ほんのりラメが入っていて光沢感があることと、細めのリブで綺麗めに見えること。少しくしゅっとしやすい素材なら尚良いです。

実際右のソックスをショートブーツと合わせてみたコーデ。

今回は少しだけたゆませてリラックス感を演出。スッキリ綺麗めにしたい時は、「Check3」でご紹介するリブタイツを合わせてもOKです!

黒のタイツや靴下だとどうしてもコンサバに見えてしまいがちですよね。ブラックのブーツやパンプスにも今年はチャコールグレーやブラウンを合わせるのが断然オススメです!

Check3.チャコールグレー&ブラウンの細リブタイツ

左/靴下屋
右/チュチュアンナ

左は100デニールのチャコールグレー、右は60デニールの少し透け感も出るココアブラウンのリブタイツです。

外で過ごすことが多い日はやっぱりタイツがマストアイテムですよね。

デニール違いのものを2つ持っておけば、オケージョンやコーデの雰囲気に合わせることができるので便利!薄手のものの方が綺麗めの印象になりますよ。

実際、ブラック×レオパードのパンプスに左のタイツを合わせたコーデ。

靴のカラーとなじませるとホワイトボトムスでも違和感なく履くことができます。

ブラック×ゴールドのバイカラーのパンプスに右のココアブラウンのタイツを合わせたコーデ。

スカートのチェック柄の中にブラウンやレッドも入っているので、温かみのあるカラータイツがマッチします。

Check4.ハイソックスタイプのストッキング+フットカバー

ストッキング/チュチュアンナ
フットカバー/しまむら

寒くても、やっぱり素肌感を出したい時。そんな時は、ヌーディーなストッキングに脱げにくい浅履きフットカバーを仕込むこともあります!

ちなみに、フットカバーはしまむらの「ここピタ」シリーズの超浅履きを何枚もリピート中。

かかとの滑り止めがかなり広範囲に付いていて脱げにくいのと、足の甲側はナイロン素材で綺麗めなのに足裏部分はパイル生地で蒸れにくくとても快適なんです。スニーカーはもちろん、パンプスを履いても見えにくいのも嬉しいポイント。

スカートやワイドパンツの時は、もちろん普通のストッキングでもOK。デニムや細身のパンツをはく時は、ハイソックス丈のものが意外と重宝しますよ。

いかがでしたでしょうか。今回は、「この4種類を持っていればきっと間違いない!」というアイテムをご紹介しました。昨年購入したものもありますが、今年もどのショップにも種類豊富に揃っています。

まずは、自分の一番よく履く靴になじむ色を選んでみてくださいね♪気分上がる&着回しに使える素敵なレッグウェアが見つかりますように♡

michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。