忘れていたアレがやってきた…産後初めての生理であたふたした私の体験談

忘れていたアレがやってきた…産後初めての生理であたふたした私の体験談

産後10カ月を過ぎて生理が再開し、体調の変化で気分も落ち込んでしまったママ。その後、どのように回復したのか、そして次の出産後には心がけておきたいと思ったことを紹介しています。

妊娠中・授乳中合わせて1年半以上来なかった生理が、産後10カ月で再びやってきました! 完全に存在を忘れていたころに生理が再開し、あたふたしただけでなく、気分も体調も落ち込んでしまった私の体験談です。その後、回復したきっかけなどもお伝えします。

授乳中は生理が再開しないという思い込み

息子を母乳で育てていた私は「授乳中、生理は再開しない」と完全に思い込んでいて、「断乳するまでは生理がこなくてラクでいいな」と考えていました。

 

実際、私の場合は産後8カ月を過ぎても生理は再開せず、妊娠期間を含めると1年半以上も生理が来ない状態が続いていました。

産後10カ月で生理再開!

ところが、まだ息子に授乳を続けていた産後10カ月でついに生理が再開。「ああ、ついに来てしまった……」というのが正直な気持ちでした。妊娠期間中に服や下着類を断捨離したことで、使い古しのサニタリーショーツの大半を処分してしまっていたうえに、生理用品の買い置きもしていなかったのです。

 

お昼寝中の息子を起こさないよう抱っこしつつ、慌てて近所のドラッグストアへ買いに走らなければいけなかったことも大変でした。

関連記事: