メディア個別 ほんとにメルティ…ファミマの絶品スイーツに抹茶が仲間入り! | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ほんとにメルティ…ファミマの絶品スイーツに抹茶が仲間入り!

第37回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
気軽に買えて、最近は驚くほどクオリティが高いコンビニスイーツ。みなさんも、ひとつはお気に入りのコンビニスイーツがあるのではないでしょうか? 筆者もいくつかどハマりしたスイーツがあるのですが、なかでも特に気に入っているのが、ファミリーマートの「メルティ」シリーズです。

「旨み抹茶のメルティショコラ」

2019年12月26日(木)にファミリーマートが発売した「旨み抹茶のメルティショコラ」は、税込248円。これまで、「メルティショコラ」や「メルティチーズ」、「メルティショコラ ストロベリー」など、様々なフレーバーが発売されてきた人気シリーズの新作です。

ほんとにメルティ…ファミマの絶品スイーツに抹茶が仲間入り!

この「旨み抹茶のメルティショコラ」は、ファミリーマートではすっかりおなじみの上林春松本店が監修したもの。とろける食感の抹茶ガトーショコラに抹茶ソースを絞り、さらにホイップした抹茶クリームをトッピングした、抹茶尽くしのスイーツだとか。

これまでの「メルティ」シリーズ同様、ネット上でも好評の様子。「涙が出るくらいおいしい」「最高すぎる」といった声が多く見受けられます。

もはや飲み物だよ…

昨年12月3日(火)には「メルティショコラ」が待望の復活を果たし、何度もリピートした筆者。新作&上林春松本店コラボときたら、買わないわけにはいきませんね。

ほんとにメルティ…ファミマの絶品スイーツに抹茶が仲間入り!

“メルティ”という言葉がふさわしい、「とろっ、ふわっ」な食感は、何度食べても感動もの…! もはや噛まずに飲み込めるほどです。

味については、はじめに抹茶の苦味がくるものの、後半はわりと甘さが強く、抹茶好きのみなさんにとっては少し物足りないかもしれません。しかし、濃厚な味わいは食べ応えもあって◎。やわらかな食感の中でも少しずつ食感が異なるので、そこも楽しめるポイントですよ。

子どもには抹茶の風味が強すぎる気がするので、どちらかといえば大人向けのスイーツ。「旨み抹茶のメルティショコラ」を食べて、一日の疲れを癒してはいかが?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

毎年恒例!? 秋といえば!なプリンが帰ってきたよ!
ウマさモンスター級!あの”もちもちスイーツ”が再登場!
パキッ、サクッ!168円の神ウマスイーツに爽やかな「いちご」が追加!!
どっちから食べる? ファミマの大人気商品がパワーアップして復活!