メディア個別 もちもち食感!? ファミマのどら焼きが不思議だけどおいしい♪ | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

もちもち食感!? ファミマのどら焼きが不思議だけどおいしい♪

第38回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
あんみつやぜんざい、大福など、「和菓子」には色んな種類がありますよね。どら焼きも定番のひとつですが、ファミリーマートにはちょっと変わったどら焼きがあるってご存じですか?

「まるもち生どら白玉いちご」

2019年12月31日(火)、ファミリーマートは「まるもち生どら白玉いちご」(税込195円)を発売しました。

もちもち食感!? ファミマのどら焼きが不思議だけどおいしい♪

同商品は、どら焼き生地で白玉やいちごムース、いちごソースをサンドしたもので、過去に発売された「まるもち生どら黒糖わらび」や「まるもち生どら白玉抹茶」などと同じ「まるもち生どら」シリーズの新作です。

実際に食べた人たちからは、「めっちゃおいしい」「おいしかったから食べてみて」などの声のほか、「お腹にたまる感じがいい」といった声も見受けられる「まるもち生どら白玉いちご」。近くのファミリーマートへ向かい、ゲットしてきました♪

いちごの酸味がいい!

パッと見ただけだと一般的などら焼きと変わりないようにも思えるので、白玉を見せようと半分に切ってみたのですが、パッケージ写真のようにきれいに見えませんね…。

もちもち食感!? ファミマのどら焼きが不思議だけどおいしい♪

さっそく食べてみると、どら焼き生地のやさしい甘さのあとにいちごの甘酸っぱさがやってきて、いい意味でどら焼きらしくない味わいが◎。また、どら焼き生地はまるでパンケーキのようで、“和”なのに“洋”の雰囲気があります。白玉の“もちもち”もアクセントになっており、不思議な食感を楽しめますよ。

贅沢をいえば、白玉がもうちょっと多く入っていたら…とも思いますが、2つでも十分食べ応えあり。いちごの風味が強いので、子どもから大人まで親しみやすい味わいです。適度な甘さが3時のおやつにピッタリなので、まだ今日のおやつを決めていないならぜひ候補に入れてみてくださいね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)