メディア個別 収納家具は選び方次第で安くてもおしゃれ見え!選び方・作り方を伝授 | 手軽で簡単におしゃれに安くできる収納術 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

収納家具は選び方次第で安くてもおしゃれ見え!選び方・作り方を伝授

第6回 手軽で簡単におしゃれに安くできる収納術
スッキリ整ったおしゃれなお部屋にするには、まず収納するアイテムや好みに合う収納家具・収納用品を用意しますよね。この記事では整理収納コンサルタントの瀧本真奈美先生に、収納家具の選び方や簡単ハンドメイドで収納小物を作るアイデアを伺いました。

この方に教えていただきました

瀧本真奈美
瀧本真奈美
整理収納コンサルタント、整理収納教育士
整理収納コンサルタント、整理収納教育士。暮らしコーディネーターとして全国で活動中。
書籍4冊を出版、インテリア誌他の掲載は100冊以上の実績がある。NHKあさイチ他のTV出演、プロモーション動画出演も多数。地元番組の生放送でレギュラーコーナーを1年半の期間もち、視聴者宅の片づけやインテリア改善を行った経験もある。

SNS総フォロワー17万人以上のインフルエンサー。クラシング代表。
2人の子供はすでに独立し、現在は夫と2人暮らし。孫あり。

整理収納コンサルタント、整理収納教育士。暮らしコーディネーターとして全国で活動中。
書籍4冊を出版、インテリア誌他の掲載は100冊以上の実績がある。NHKあさイチ他のTV出演、プロモーション動画出演も多数。地元番組の生放送でレギュラーコーナーを1年半の期間もち、視聴者宅の片づけやインテリア改善を行った経験もある。

SNS総フォロワー17万人以上のインフルエンサー。クラシング代表。
2人の子供はすでに独立し、現在は夫と2人暮らし。孫あり。

スッキリ整ったおしゃれなお部屋にするには、まず収納するアイテムや自分の好みに合う収納家具・収納用品を用意しますよね。頻繁に買い替えるものではないので、選ぶ時にはなるべく失敗したくないものです。そこで、この記事では整理収納コンサルタントとしてテレビや雑誌でも活躍中の瀧本真奈美先生に、収納家具の選び方や簡単ハンドメイドで収納小物が作れるアイデアを伺いました!

●安くてもおしゃれに見える
●通販の購入で失敗しないために
●憧れのアンティークテイストを無理なく手に入れる
●簡単ハンドメイドで心地よい品づくり

このようなポイントについてご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

おしゃれ見え収納はテイストを統一しよう

インテリアのテイストには色々な種類があります。北欧風・アーリーアメリカン風・シンプルナチュラル・アンティーク風・ニューヨークスタイル・POP系などなど…。住む人の好みや文化に合わせて変わるインテリアですが「おしゃれに見える」ためには共通のポイントがあります。それは「テイストを統一する」という事。

写真提供/瀧本真奈美

上の2枚の画像は瀧本先生宅のリビングと洗面所ですが、整理収納がしっかりされているだけでなく、収納家具・収納小物がシンプルナチュラルなテイストで統一されているので、とてもおしゃれなお部屋になっていますよね。インテリアをモノトーンとナチュラル素材で徹底して揃えることで、統一感のある空間となっています。

反対に、同じ部屋の中に様々なテイストの収納家具・収納用品が置いてあったり、日用品のパッケージが見えたりして視覚的に色々な種類のものが混ざりあうと、そのまま部屋が雑然とした印象になってしまいますよ。自分好みのテイストが決まったら、それに合わせた収納家具・収納用品を揃えて部屋のテイストを統一しましょう。

好みのテイストが色々あってひとつにまとめるのが難しい場合は、クローゼットはシンプルナチュラル、リビングとキッチンは北欧風など部屋ごとに統一することでそれぞれのテイストを楽しむのがおすすめです。

安くてもおしゃれに見える収納家具のポイント

無印良品・ニトリ・100均・IKEA…と安い収納家具・収納用品を販売するお店はたくさんあります。どのブランドも安くてデザインや機能が良い優秀なアイテムが揃い、種類も豊富なうえに気軽に購入できるのが嬉しいですよね。

しかし、安いからと収納家具をなんとなく買い揃えていると、おしゃれな部屋にはなかなか近づきませんよ。ここからは安い収納家具でもおしゃれに見えるポイントをご紹介します。ぜひ参考にして「安くても高見えでおしゃれ!」を目指しましょう。

収納家具は汎用性の高いものを選ぼう

部屋をおしゃれに見せるためには「インテリアのテイストを統一する」とポイントを紹介しましたが、テイストの好みが変わることもありますよね。家族構成の変化や家族の成長にともなって収納を変えていく必要も出てきます。

そこで、収納に変化があってもおしゃれに見える収納家具を揃えるのがおすすめ。安いといっても何度も買い替えられない収納家具は、以下のポイントを意識して選びましょう!

●自然素材のもので色が濃すぎず、ナチュラルか白色など明るい色を基調としたもの
●シンプルなデザインのもの
●奥行き40cm以下、高さ100cm以下のサイズのもの(圧迫感が少ない)

このポイントを意識して選べば、色々なテイストの部屋になじんで好みの変化や家族の変化に柔軟に対応できますよ。汎用性の高いシンプルな収納家具は小物でテイストを変えれば、簡単におしゃれ見えさせることができます。

収納小物はシンプルで軽いものを

安くてもおしゃれ見えのためには、収納小物もテイストを統一して揃えることが大切ですよ。種類が多く必要で収納するアイテムによっても変えなくてはいけない収納小物は、以下のポイントを意識して選びましょう。

●スッキリきちんと見せたい時は、スクエアの形を選び同じものを並べる
●部屋の中に少し変化をつけたいときは、ラウンドの形を選び他のものと組み合わせる
●主張しすぎず調和のとりやすい、白・グレー・自然素材のものを選ぶ
●シンプルなデザインで、扱いやすい軽いものを選ぶ

安い収納小物でも一度にすべてを揃えると高額になることもあるので、外から見えない部分の収納小物は100均で揃えるなど工夫しましょう。100均は収納用品の種類が豊富なので、きっとちょうどよいアイテムが見つかりますよ。

100均で揃うおしゃれな収納アイテムはこちらの記事も参考にしてくださいね

【関連記事】

服や書類がスッキリ!100均セリア商品でおすすめ収納アイデア

おしゃれ見えする収納方法

収納家具・収納小物をおしゃれなもので揃えても、雑然と整理収納したのでは素敵に見えませんよね。以下のポイントをおさえれば、安い収納家具・収納小物でもさらにスッキリ高見えが目指せます!整理収納の際に参考にしてくださいね。

●ラベリングなどで、何がどこにあるか分かりやすくする
●仕切りを使って、中身がぐちゃぐちゃにならないようにする
●使っている日用品などもシンプルなデザインのものに変えてみる
●ぎゅうぎゅうに詰め込むのではなく、少しゆとりをもって収納する

ポイントにあるように、おしゃれ見えするにはアイテムを雑然とさせずにスッキリ収納するのが大事ですね。

通販で収納家具を選ぶ時のポイント

インターネットの普及で収納家具もネットショッピングができ、これまでお店が遠くてあきらめていた品物も手軽に購入することができるようになりました。ネットショッピングなどの通販なら、大きくかさ張る収納家具を自分で運ぶ手間がないのが魅力ですよね。

しかし、実際に手に取れない通販では商品選びの際にいくつか気を付ける点があります。以下では通販で収納家具を選ぶ時のポイントをいくつかご紹介します。

ポイント1:サイズ確認はマスト!

通販では実際に商品を見たり触れたりできないので、大きさを把握するのが難しいですよね。写真では大きく見えたのに小さかったり、逆に大きすぎて収納場所に収まらないということにもなりかねません。

通販で失敗をしないためにも、収納場所のサイズ確認は絶対にしましょう。サイズ確認の時は大体で測るのではなく、メジャーを使ってキッチリ測ることが大切です。大きな収納家具を購入する場合は、収納場所にマスキングテープでその大きさを作ってみるとイメージがしやすいですよ。

ポイント2:複数の店舗で情報を見よう

インターネット通販では商品名での検索や画像検索が簡単にできるので、同じ商品でも複数の店舗で比較してみましょう。画像によって商品のイメージが異なることも多いので、なるべく色々な画像をみることが大切ですよ。

様々な角度から撮影した画像や色味の違いの他にも、アフターサービスや送料など店舗ごとに異なるところがないか比べてみてくださいね。

ポイント3:人気商品にはわけがある

収納家具や収納用品にも定番の品や人気商品があります。それらのアイテムはシンプルなデザインや使いやすい色など、良い点が多くあって評価されているので、選ぶのに迷ったときは人気商品を購入するのがおすすめですよ。

インターネット通販ではユーザーレビューが見られるものが多くあるので、購入者の多いものやユーザー評価の高いものが定番商品や人気商品として失敗が少ないでしょう。

憧れのアンティーク家具|おしゃれで安く手に入れたい

こなれ感やホッとする雰囲気があって素敵なアンティークテイスト。使い込まれた雰囲気が漂う家具は憧れますが、どこかおしゃれ上級者向けという敷居の高いイメージがありますよね。また、アンティーク家具は高くてなかなか入手できないイメージもあります。

そこで、おしゃれで安いアンティーク家具を見つける方法をご紹介!以下の方法を参考にして憧れのアンティークテイストにチャレンジしてくださいね。

●古材やリサイクル材を利用した家具を選ぶ(新品でありながらこなれ感がある。例:WOODPROなど)
●自然の素材でマットな質感の木材家具を選ぶ
●ハンドメイド家具から探す
●リサイクルショップ、オークションサイトなどで探す

写真提供/瀧本真奈美

上の画像は、1つ目のポイントで紹介したWOODPRO(ウッドプロ)のデスクです。足場材をリサイクルしたデスクは新品でも素材に味があり、アンティークな雰囲気がありますよね。白・黒・グレーを基調としたシンプルな他のインテリアとも相性抜群です。

自分で作るナチュラルアンティークなアイテム

思ったようなアンティークアイテムが見つからない場合は、自分で作ってみましょう!実はナチュラルアンティークな収納や雑貨が簡単DIY・ハンドメイドで作れるんですよ。

瀧本さんは、著書「ナチュラルアンティーク雑貨のあるくらし」でお金をかけずに素敵な雑貨を作るアイデアをたくさん紹介している達人!この記事でも簡単DIY・ハンドメイドのアイデアをお伺いしたので、ぜひ以下を参考にしてくださいね。

100均グッズで簡単おしゃれなハンドメイド

おしゃれなハンドメイド品の材料が100均で揃えられたら、手軽に購入出来て嬉しいですよね。瀧本先生のアイデアで100均グッズがとてもおしゃれな収納や雑貨に変身し、アンティークテイストにもぴったりに。簡単なものばかりなのですぐに真似してみて!

(1)ふわもこカゴ収納 ~かぶせるだけで失敗知らず~

写真提供/瀧本真奈美

上の画像のボアが付いたカゴ。ナチュラルアンティークなインテリアになじむ天然素材で、秋冬の季節感も感じられてとても素敵ですよね。実は夏には普通の編みカゴだったものに、以下の画像のボアをパッとかぶせただけの簡単ハンドメイドなんですよ。

写真提供/瀧本真奈美
上の画像は100均セリアのふわふわボアネックウォーマー。これを天然素材のカゴバックや収納カゴのふちにかぶせるだけ!不器用さんでも失敗知らずな簡単ハンドメイドで、ナチュラルテイストの収納小物の完成です。いつも部屋で見慣れたカゴに少しの工夫で季節感を加えられるアイデアですね。

【使っている商品】セリア「ふわふわボアネックウォーマー」

【参考ブログ記事】

(2)毎日見たいプリントの収納 ~インテリアになじんで手にも取りやすい~

子どもの給食献立や数日中に提出するプリントなど、毎日確認したプリントは忘れないように見える場所にしまいたいですよね。でも、冷蔵庫やボードにそのまま貼っては一気に生活感が出て見た目が良くありません。そこで、以下のように100均グッズでひと工夫しましょう。

写真提供/瀧本真奈美

上の画像は、100均のWatts(ワッツ)で購入した壁掛けポケットA4を3つ連結したものです。このポケットにクリアファイルに入れたプリント類を入れれば、1枚分のスペースにたくさんのプリントを収納できて冷蔵庫やボードがプリントだらけになりません。

写真提供/瀧本真奈美

さらに上の画像のように、クリアポケットを半透明な素材にしたり一番手前に素敵な写真やイラストを入れると、プリントの目隠しができてさらにインテリアになじむ収納ができますよ。

【使っている商品】Watts「WALL HANGING POCKET A4 (壁掛けポケット A4)」

【参考ブログ記事】

(3)スッキリ見せて使い勝手向上 ~制作時間0分!~

おしゃれでキレイに見える引き出しや収納ボックスでも、中身がぐちゃぐちゃに入っていては「隠しているだけ」で整理収納とは言えませんよね。中身を使いたい時にも探しにくく取り出しにくい収納になってしまします。

そこで活躍するのが仕切りですが、収納家具や収納用品にピッタリのものがない時は下記のアイデアを試してみましょう。

写真提供/瀧本真奈美

上の画像は、セリアのアクリル製ディスプレイスタンドを活用したもの。コースターやふきんなど自立しないものを立てて収納することができますね。引き出しの中で仕切りにしても、画像のようにこのままテーブルやキッチンカウンターに置いても、透明なアクリル製なら邪魔になりません。

アクリル製の他にも、真っ白なブックスタンドも同じようにスッキリ見える仕切りとして使えますよ。上に向けたり横に向けたりと置く方向を変えるだけの制作時間0分で、収納家具のサイズにピッタリ合わせたおしゃれ収納がかないます。

【参考ブログ記事】

無印良品・ニトリ・100均の収納アイテムはこちらの記事も参考にしてくださいね

【関連記事】

無印良品の収納ボックスでかなえる整う暮らし|モノ別収納アイデアをご紹介
ニトリのおすすめ収納ボックスでスッキリ!|モノ別・場所別収納アイデア
プチプラ収納ボックスで作るおしゃれなお部屋作り|無印良品・ニトリ・100均

リメイクでかわいいアンティークアイテムに

いつも使っていた品物や余っている瓶などをリメイクし、かわいいアンティークアイテムに仕上げるアイデアをご紹介します!ポイントは汚し加工とくすみカラー。瀧本先生おすすめのリメイク術で手軽にアンティークを楽しみましょう。

(1)収納家具も雑貨も!塗るだけなんでもアンティーク

無垢の木など天然素材のラックはそのままでもナチュラルでおしゃれですが、ワックスを塗るだけでアンティークな雰囲気になるんです!

写真提供/瀧本真奈美

上の画像の組み立て式ワゴン。そのままで無垢材の白っぽい雰囲気も素敵ですが…

写真提供/瀧本真奈美

ワックスを塗るだけでアンティーク風の素敵なラックに変身です!上の画像のテーブル右にあるキッチンワゴンが加工後の姿。ワイヤー製のカゴや色みの濃いカゴなどにも似合い、他のナチュラルアンティークなインテリアともすっと馴染んでいて素敵ですね。キッチンワゴン以外にも本棚やカラーボックスなど色々なアイテムに応用できるアンティーク加工です。

写真提供/瀧本真奈美

上の画像は、ワゴンに使用したものと同じワックスを雑貨の屋根の部分に使用したもの。おうちの三角屋根の木目が味わい深くなり、アンティーク風雑貨に仕上がっていますね。

【使っている商品】ターナー色彩「アンティークワックス」

【参考ブログ記事】

写真提供/瀧本真奈美

上の画像にあるアンティークな瓶は、実は元はふつうの空き瓶!ワックス加工でアンティーク風に仕上げたものです。

作り方は、瓶にワトコワックスを薄く塗った後BRIWAX(ブライワックス)をぽんぽんとのせて曇らせただけ。瓶に付けているラベルも、クラフト紙の新品ラベルにBRIWAXを薄く載せてくしゃくしゃにしただけなんです。この瓶のふたのように、ブリキにもBRIWAXをぽんぽんのせて錆加工をするとあっという間にアンティーク風に仕上がるので、色々なものに試してみてくださいね。

【使っている商品】
北三「ワトコワックス」
BRIWAX「BRIWAX」

【参考ブログ記事】

写真提供/瀧本真奈美

上の2枚の画像は、100均のアートフレームをアンティーク加工でステンドグラス風にアレンジしたものです。作り方はとても簡単で、ターナー色彩の「GLASS PAINT」を筆やスポンジで薄く延ばすだけ。アンティーク加工なら多少の色むらは気にせず作れるので、DIY初心者や不器用な人でも大丈夫!

写真提供/瀧本真奈美

上の画像は、「GLASS PAINT(ガラスペイント)」の曇りというカラーを使用した瓶の加工例です。曇りカラーのワックスは塗るとすりガラスのような風合いになるので、それを瓶の下半分だけ塗ってグラデーションに。天然素材の麻紐や貝のモチーフ、アンティークなテーブルにもマッチした素敵な雑貨に仕上がっていますね。

「GLASS PAINT」シリーズは他にも様々な色に着色することができるので、DIYで簡単おしゃれなアレンジをするのに重宝しますよ。ぜひ色々なガラスアイテムで試してみてくださいね。

【使っている商品】ターナー色彩「GLASS PAINT」

【参考ブログ記事】

(2)見慣れた品もリフレッシュ ~ペイントアレンジ~

収納家具やインテリアなどは、どんなに素敵なもので揃えても毎日見ていると飽きがくるものです。だからといって、どんどん買い換えることも出来ませんよね。そんな時には、簡単なペイントアレンジで収納小物をリメイクしてみましょう!少しの変化でも見慣れた小物が新鮮に見えて、気分もリフレッシュしますよ。

写真提供/瀧本真奈美

上の画像は、100均セリアのオーバルバスケットをペイントアレンジしたもの。天然素材のカゴはナチュラルでどんなインテリアにもマッチしますが、色味がどれも同じようなものなので単調で見飽きてしまうこともあります。そこで、下側に白とグレーでペイントして色のリズムを付けてリフレッシュ!画像のようにグレーや白など馴染ませ色を選べば、リメイク後も主張しすぎない収納小物として新鮮さとおしゃれの両方が楽しめますよ。

【使っている商品】ターナー色彩「アクリル絵具 ミルクペイント for ガーデン」

【参考ブログ記事】

写真提供/瀧本真奈美

もう一つのリメイク例は陶器アレンジ。上の画像は100均の英字プレートの周りに木を描いたものです。真っ白のお皿もシンプルで素敵ですが、グレーで木の模様が入ることでナチュラルな雰囲気が加わって北欧風のお皿に変身していますよね。いつものお皿も新鮮な気持ちで使えて料理もおいしく見えそうです。

【使っている商品】エポックケミカル「らくやきマーカー」

【参考ブログ記事】

(3)自分サイズのピッタリ収納小物 

自分が収納したいアイテムにぴったりのものが簡単リメイクで作れたら素敵ですよね。ここでは、100均商品を部品の追加購入なしでリメイクした瀧本先生の2段裁縫箱の例をご紹介します。元の商品の部品だけを使っているので、購入後にすぐリメイクに取り掛かれますよ。

写真提供/瀧本真奈美

上の画像が完成した2段の裁縫箱。自分でリメイクしているので収納したいアイテムと仕切りの大きさがピッタリですね。モノトーンのアイテムとも合うナチュラルな雰囲気も素敵です。このお裁縫箱の元となった商品は、なんと100均セリアのコレクションケース。

写真提供/瀧本真奈美

このコレクションケースを2つ購入し、1つは上の画像のように蝶番を外してふたを取ります。ふたの部分の留め具も外しておきます。ここで、アンティーク加工をしたい場合は先ほど紹介したワックスなどを塗っておきましょう。

写真提供/瀧本真奈美

そのあとは上の画像のように、2つのケースを上下に重ねて先ほど外した蝶番で留めます。外しておいたふたの蝶番も、表側で1段目と2段目を留めるように付け替えます。

あとは工作木材で好きな大きさに作った仕切りや、お気に入りの絵などをケースの中に入れればできあがり!収納アイテムがケースにぴったり収まる、自分専用のケースが作れると気持ちが良いですよね。

【使っている商品】セリア「インテリア コレクションケース」

【参考ブログ記事】

簡単DIYでつくれる収納アイテムや収納アイデアはこちらの記事も参考にしてくださいね

【関連記事】

DIY収納棚でデッドスペースの有効活用!100均グッズを使ったアイデアもご紹介
人気の収納ブログから学ぶ収納術|憧れの北欧シンプルライフと私サイズの暮らし

収納家具は暮らしを楽しむためのツール

収納家具や収納用品はお部屋で大きな面積を占めるので、インテリアのテイストにも影響する重要なアイテムです。出し入れのしやすさなど、使いやすさも気になるポイントですよね。

収納家具は見た目でも機能面でも暮らしを快適にするツールですから、この記事でご紹介した収納家具選びのポイントや、簡単ハンドメイドのアイデアを活用して家族全員が暮らしを楽しめる家を作っていきましょう。

(文・藤巻かな江)

取材協力

瀧本真奈美
瀧本真奈美
整理収納コンサルタント、整理収納教育士
整理収納コンサルタント、整理収納教育士。暮らしコーディネーターとして全国で活動中。
書籍4冊を出版、インテリア誌他の掲載は100冊以上の実績がある。NHKあさイチ他のTV出演、プロモーション動画出演も多数。地元番組の生放送でレギュラーコーナーを1年半の期間もち、視聴者宅の片づけやインテリア改善を行った経験もある。

SNS総フォロワー17万人以上のインフルエンサー。クラシング代表。
2人の子供はすでに独立し、現在は夫と2人暮らし。孫あり。

【参考URL】
ホームページ:https://www.kurashiing.com/
ブログ:https://ameblo.jp/takimoto-manami
Instagram:https://www.instagram.com/takimoto_manami/
Instagram(セレクトショップ):https://www.instagram.com/kurashi_ing/

【著書】
「あなたを苦しめるものは手放していい」
楽天:https://a.r10.to/hbTLzs
Amazon:https://amzn.to/2Zo3tg3

「ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし」
楽天:https://a.r10.to/hbquDM
Amazon:https://amzn.to/373SJGf

「lovelyzakkkaの100円グッズでかわいい収納アイデア」
楽天:https://a.r10.to/hI46Zt
Amazon:https://amzn.to/2PSB1Qv
整理収納コンサルタント、整理収納教育士。暮らしコーディネーターとして全国で活動中。
書籍4冊を出版、インテリア誌他の掲載は100冊以上の実績がある。NHKあさイチ他のTV出演、プロモーション動画出演も多数。地元番組の生放送でレギュラーコーナーを1年半の期間もち、視聴者宅の片づけやインテリア改善を行った経験もある。

SNS総フォロワー17万人以上のインフルエンサー。クラシング代表。
2人の子供はすでに独立し、現在は夫と2人暮らし。孫あり。

【参考URL】
ホームページ:https://www.kurashiing.com/
ブログ:https://ameblo.jp/takimoto-manami
Instagram:https://www.instagram.com/takimoto_manami/
Instagram(セレクトショップ):https://www.instagram.com/kurashi_ing/

【著書】
「あなたを苦しめるものは手放していい」
楽天:https://a.r10.to/hbTLzs
Amazon:https://amzn.to/2Zo3tg3

「ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし」
楽天:https://a.r10.to/hbquDM
Amazon:https://amzn.to/373SJGf

「lovelyzakkkaの100円グッズでかわいい収納アイデア」
楽天:https://a.r10.to/hI46Zt
Amazon:https://amzn.to/2PSB1Qv

ピックアップ

収納ベッドで寝室おしゃれ見え!選び方と収納アイデアを徹底解説
収納ケース120%活用術大公開!プチプラですっきり!オシャレに!
収納は棚で差がつく!おしゃれでスッキリを実現する小技からDIYまで
収納アイディア大全!プチプラで叶う、場所別おしゃれ収納