メディア個別 ラーメンに生姜を入れるだけでこんなに変わるんだ! | ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ラーメンに生姜を入れるだけでこんなに変わるんだ!

第34回 ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ
まだまだ冬は終わらず、毎日寒い日が続いていますよね。鍋やラーメンなどの体が温まるメニューが食べたくなるものですが、筆者が最近ハマっているのはコンビニのチルドラーメンです。売り場を見ると、醤油や味噌、ちゃんぽんなど様々並んでいて、なかには有名店とコラボしたものまでありますが、今回はローソンの新商品をピックアップしました。

醤油ラーメンに刻み生姜をプラス!

その新商品というのは、「刻み生姜が決め手!生姜醤油ラーメン」(税込498円)のこと。2020年1月7日(火)にローソンが発売した新商品です。

同商品は、鶏と魚介のだしがきいた醤油スープにおろし生姜を加えたラーメンで、刻み生姜やチャーシュー、メンマ、ほうれん草、ねぎがトッピングされています。ちなみに、麺は中細ストレート麺を使用しているとか。

汗っかきだから、普段外でラーメンを食べることがあまりない筆者。以前、友人と一緒に「家系ラーメン」を食べた時に生姜が置いてあるのを見た気がしますが、生姜入りのラーメンって初めてかも! ということで、買ってきました。

コクがあるのにさっぱり!

表示通り、電子レンジ(500W)で5分30秒加熱したのがこちら。

ラーメンに生姜を入れるだけでこんなに変わるんだ!

たっぷりのチャーシューと、センターに据えた刻み生姜が印象的なラーメンですよね。

中細ストレート麺は、スルスル食べられて◎。スープは醤油のコクがあり濃いめですが、刻み生姜の風味がしっかりあるので、食べ応えがあるけどあっさりとした味わいです。ジューシーなチャーシューも旨みをプラスしてくれておいしい♪

スープが少し油っぽい気はしますが、これはチルドラーメンあるあるなので問題なし。生姜が入るだけでこんなに印象が変わるのか…と、ちょっと感動しました。

インスタント麺を自分で茹でたり、手っ取り早くカップ麺で済ませるのもありだと思いますが、チルドラーメンは乾麺とは違う麺のおいしさが味わえます。お昼を作るのが面倒だな…なんて時にでも、一度食べてみてくださいね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ