メディア個別 井上和香「人を育ててるんだから簡単で楽なわけがない」育児の悩み告白 | ママテナTVウォッチ&ガイド | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

井上和香「人を育ててるんだから簡単で楽なわけがない」育児の悩み告白
~ママテナTVウォッチ&ガイド~

´15年7月に第1子となる女児を出産したタレント・井上和香(36)が自身のブログで育児に関するストレスを告白。これに対して同じ悩みを抱えるママたちから励ましのコメントが多数寄せられている。

井上和香「人を育ててるんだから簡単で楽なわけがない」育児の悩み告白
 
井上は1月13日(金)「おやすみなさい」と題したエントリーで「自分の器の小ささに本当に情けなくなりました。自分の出来なさにイライラしてしまい、娘にもイライラしてしまった。そしてすぐに反省。その繰り返し。ダメな母親だなと落ち込んでばかりでした。大なり小なり、毎日こんな感じです。笑」とコメント。自分の子育てについての悩みを語った。

これに対し、井上と同じ子育て中のママや先輩ママたちからは「気持ちよくわかります!」「わかるわぁー!」「大丈夫!大丈夫!」「みーんな一緒ですよ」「がんばれ」「私も毎日そんなかんじです」など、励ましのコメントが約50件も寄せられた。

井上はこれを受け、1月17日(火)のブログで「みなさんありがとう♡」と感謝の言葉を述べるとともに、「みなさんのコメントに励まされ、涙がでました。『イライラした』とか『辛い』とかって、人になかなか言えないんですよね。 ダメな母親だと思われるんじゃないか。共感してもらえないんじゃないか。など。いろんなことを考えていくうちに、どんどん心に溜め込んじゃう事がありました」と心情を告白。「人を育ててるんだから、簡単で楽なわけがないんですよね!! 辛いと思ってる日々の中に、楽しくて幸せを感じる瞬間があるからやっていけるんです」と、改めて思いを綴った。

確かに育児は肉体的にも精神的にもハードなもの。さまざまな思いを自分の中にため込んでいたら、ストレスが増えるばかり。こうやって素直な気持ちを吐き出すことは、ママの心の健康的にも決して悪いことではないだろう。

(文/池野フナ子)
PAGETOP