メディア個別 一番かっこいい!歴代ジブリ映画のイケメンランキング | gooランキング | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

一番かっこいい!歴代ジブリ映画のイケメンランキング

第82回 gooランキング
2020年で35年目を迎えるスタジオジブリ。幻想的な世界観で子どもから大人までとりこにするアニメーション作品を数多く生み出してきました。そんなジブリ作品の特徴の一つに、登場人物がとにかく魅力的に描かれているというのがあります。特に主役級ポジションにいる男性キャラクターには、強くて勇敢な性格の持ち主でヒロインを守ってくれ、さらに優しく見た目もかっこいいといった現実世界では滅多にお目にかかれない完璧なイケメンが多く存在します。そこで今回は、歴代ジブリ映画のイケメンについて探ってみました。

1位 アシタカ
2位 ハウル
3位 ハク
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「アシタカ」!

1997年公開の『もののけ姫』の主人公・アシタカ。タタラ場(昔の製鉄所)でそれまで覆っていた頭巾を脱いだ際には、そこで働く女性(トキ)から「あら!やっぱりいい男じゃない」とすかさず言われるほどのイケメン。タタリ神となって村を襲うイノシシを身をていして退治するなどの勇敢さを備え持ち(その際のけがが原因で物語が動きます)、本作ヒロインのサンが喉に剣を突きつけてきた際も怯むことなく「生きろ、そなたは美しい」と言ってのけてしまう性格もイケメンそのもの(さらに声優を務めた松田洋治の声も素敵)。三つ巴のジブリイケメン争いを制し、1位となりました。

2位は「ハウル」!

続いては、2004年公開の『ハウルの動く城』のハウルがランク・イン。SMAP(当時)の木村拓哉が声をあてたことでも話題になりました。“宮崎アニメ史上最高のイケメンキャラ”と定評があるほどルックスが抜群の魔法使いですが、泣き虫で超ナルシストという弱点ともいえる要素を兼ね備えています(そのギャップがいいという声も)。他のジブリキャラクターとは異質なところとして、髪の毛の色が途中で変わります。物語開始当時はきれいな金髪をしていますが、あることが原因で黒髪に変化(その途中でオレンジ色にも変化)。どの髪色がいいかで意見が分かれ、SNS上で論議が巻き起こることも。

3位は「ハク」!

公開から20年近く経った現在でも、日本歴代興行収入ランキング1位の座に君臨する2001年公開の『千と千尋の神隠し』のハクが入りました。ぱっちりとした切れ長の目に、黒色で前髪パッツンの髪形が特徴の爽やかイケメン。本作主人公である千尋が迷い込んだ異世界で、体が消えそうになりパニック状態の千尋を救ってくれたのがハクでした。かと思えば、働くことになる湯屋では「私のことはハク様と呼べ」と急に冷たい態度になったり、豚に変身してしまった両親を見て千尋が呆然としていると、優しくおにぎりを差し出してくれたりと(その後泣く千尋の肩を抱き寄せる)、こんなのほれてしまうやろという「天然たらし」ぶりにファンが多く、3位になりました。

このように、上位3位にはジブリのイケメンといえばほぼ必ず名前の出てくるキャラクターが選ばれる結果となりました。気になる4位~35位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どのキャラクターがイケメンだと思いますか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,997票
集計期間:2019年12月01日~2019年12月15日

配信元

gooランキング
gooランキング
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。

ピックアップ

顔面が整いすぎている20歳以下の女性有名人ランキング
最高にかっこいい!イケメンアナウンサーランキング
いい役者だなあと思うミュージシャンランキング
トーク力がはんぱない!アイドル出身の女性タレントランキング