メディア個別 コロンとかわいい冬野菜「芽キャベツ」の美容効果とは? | 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

コロンとかわいい冬野菜「芽キャベツ」の美容効果とは?

第175回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
別名「子持ちカンラン」と呼ばれている「芽キャベツ」。スーパーやデパ地下で一度は見かけたことがあるものの、芽キャベツの栄養成分や美容効果については意外と知らない方も多いのでは?

芽キャベツに含まれる成分・期待できる美容効果

芽キャベツとはアブラナ科アブラナ属に属する野菜類で原産地はベルギーと言われています。一般的なキャベツよりも食感が固く、ほんのりと苦味があるため生で食べるよりもパスタやスープなど加熱料理の方が適しているでしょう。

〜芽キャベツに含まれる成分・期待できる美容効果〜
芽キャベツには一般的なキャベツに比べてなんと約4倍もビタミンCが多く含まれているんだとか!ビタミンCにはコラーゲンの合成を促し、弾力のある肌質へ改善するほか、シミの原因となるメラニン色素の生成を抑える働きがあると言われています。

さらに、アンチエイジング効果が期待できる「β-カロテン」「ルテイン」などの抗酸化成分も豊富に含まれています。食物繊維の含有量は一般的なキャベツより約3倍も多く含まれているため便秘をよりスムーズに改善する効果が期待できます。

コロンとかわいい冬野菜「芽キャベツ」の美容効果とは?

芽キャベツを使ったおすすめのレシピ 〜芽キャベツと釜揚げしらすの和風パスタ〜

お家でカフェ気分が楽しめる一品!芽キャベツと釜揚げしらすの和風パスタの作り方をご紹介します。

〜芽キャベツと釜揚げしらすの和風パスタの作り方〜
<材料>
・パスタ 100g
・芽キャベツ 5〜6個
・釜揚げしらす 1/2カップ
・和風だしの素(顆粒) 小さじ1
・塩胡椒 適量
・醤油 少々
・バター 小さじ2
・オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
1. 芽キャベツを半分にカットします。
2. 沸騰したお湯に塩を加え、1の芽キャベツを2〜3分ほど茹でます。
3. フライパンにオリーブオイルを熱し、水気をよく切った芽キャベツを炒めていきます。
4. 芽キャベツの表面に焼き色がついたらパッケージの表記通り茹でたパスタとパスタの茹で汁を大さじ2杯(分量外)ほど加えます。
5. 4に釜揚げしらす・和風だしの素・塩胡椒・醤油を加えて調味します。
6. 仕上げにバターを入れ、全体によく馴染ませたら完成です。

いかがでしたか?ミニサイズだけど栄養たっぷりな芽キャベツを食べて内側から美しさを極めましょう!

コロンとかわいい冬野菜「芽キャベツ」の美容効果とは?

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・くるみ
文・くるみ
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

ピックアップ

美容にストレスは大敵! イライラ軽減にセロリが効果的!
のどごしトロッ! 美肌にも嬉しい「麻婆なめこ豆腐」の作り方
夏バテ改善&ビューティーアップにおすすめの簡単レシピ!
酵素の力でジューシーな味わいに!「酒粕漬けサラダチキン」の作り方