メディア個別 スーパーフードでダイエット食! 「モリンガ入り湯葉ピザ」のレシピ | 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

スーパーフードでダイエット食! 「モリンガ入り湯葉ピザ」のレシピ

第233回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
美容に関心が高い人にとっては定番食材になりつつあるスーパーフード。とはいえ、スムージーやサラダにトッピングするだけなど、食べ方がワンパターン化していませんか? 今回は「モリンガ」のパウダーを使ったアレンジレシピをご紹介します。

奇跡の木「モリンガ」の栄養成分とは?

健康食品としても通用するほど栄養成分や健康成分が高く、歴史的にも長く利用されている食材・スーパーフード。美容に関心が高い人にとっては定番になりつつあります。

そんなスーパーフードのひとつが「モリンガ」。ワサビノキ科の植物で、90種類以上もの栄養素が含まれていることから別名「奇跡の木」とも呼ばれています。

モリンガは花や根、種子などすべてが食用になります。葉に含まれている成分はビタミンAとC、B1、カリウム、カルシウム、鉄分など。美肌効果やむくみ予防、貧血改善、イライラの軽減など、美容から健康まで幅広い効果が期待できます。

ただし、妊娠中の摂取は注意が必要です。厚生労働省が平成16年に発表した内容では「妊娠している方又は可能性のある方は十分にご注意して下さい」とのこと。また、販売業者にも妊婦等への注意喚起表示が指導されています。

厚生労働省「健康食品の安全性に関する情報等(通知等)Moringa oleifera(いわゆるモリンガ、ワサビノキ※)について」

パウダーを使ったダイエット食「モリンガ入り湯葉ピザ」

モリンガの摂取方法には、お茶やパウダー、タブレットなどがあります。ちょっぴり意外かもしれませんが、モリンガパウダーはスパイス感覚で使えるため、ピザなどに振りかけて食べるのがオススメです。

そこで今回は、ピサ生地の代わりに湯葉を使った「モリンガ入り湯葉ピザ」のレシピをご紹介しましょう。ダイエット中の間食にもぴったりですよ。

準備するもの

・モリンガパウダー
・乾燥湯葉 2〜3枚程度
・お好みの具材(ウインナー、ミニトマト、ブロッコリーなど)
・ガーリックオイル、ピザソース、ピザ用チーズ、クレイジーソルト

作り方

1. 乾燥湯葉を水もしくはお湯にさっと通し、適当な大きさに切り分けたらキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
2. アルミホイルの上に1の湯葉を重ならないように並べます。
3. 湯葉の片面(具材をのせる側)にガーリックオイルを塗った後、ピザソースを更に塗ります。
4. お好みの具材とピザ用チーズをバランスよくトッピングします。
5. 上からクレイジーソルト、モリンガパウダーを振りかけたら、トースターで5分ほど加熱して完成です。

栄養価の高いスーパーフード「モリンガ」をインナーケアのお供にしてみてはいかがでしょうか。

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・kurumi
文・kurumi
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。