メディア個別 奇跡のナッツ!? 濃厚なピリナッツの白和えレシピ | 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

奇跡のナッツ!? 濃厚なピリナッツの白和えレシピ

第236回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
肌やダイエットにうれしい栄養素がたっぷり詰まっているナッツ類。美容のために普段から食べているという方も多いことでしょう。たくさんの種類があるナッツの中から今回は「ピリナッツ」についてご紹介します。

風味豊かなピリナッツの美容効果とは?

ピリナッツとはピリの木から採れるフィリピンのビコール地方原産のナッツ類のこと。ビコール地方でしか安定的に収穫できないそうで、大変希少価値の高い食材だといわれています。癖が少なく、マカダミアナッツのように濃厚な風味で少し柔らかめの食感が特徴です。

ピリナッツには美しい肌や髪の毛の状態を保つ「アミノ酸」をはじめ、血液中の悪玉コレステロールを下げる「不飽和脂肪酸」など、美容にうれしい栄養素が含まれています。また、低糖質なのでダイエット中の方にもオススメの食材といえるでしょう。

食感をたのしめる「ピリナッツの白和え」レシピ

ピリナッツの香ばしさと食感がアクセントになる「ピリナッツの白和え」のレシピです。

〜ピリナッツの白和えの作り方〜
<材料>
・ピリナッツ 8〜10粒程度
・木綿豆腐 1丁
・春菊 1袋
・にんじん 1/2本
・醤油、砂糖 各大さじ1
・塩 少々
・練りごま 小さじ2

<作り方>
1. 春菊を熱湯でさっと茹でて、冷水で洗います。
2. 1の春菊の水気を絞ったら、3cm幅に切りましょう。
3. にんじんは千切りにし、1分程度熱湯で茹でます。
4. すり鉢にピリナッツを入れ、めん棒で細かくすりつぶしていきます。
5. 4に醤油・砂糖・塩・練りごまを混ぜ合わせます。
6. 5に水切りした木綿豆腐を加え、滑らかになるまで更に混ぜ合わせていきましょう。
7. 仕上げに春菊とにんじんを混ぜ合わせ、器に盛り付けて完成です。

ピリナッツはおやつとしてそのまま食べる以外にも、普段の料理に活用することもできます。興味がある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

奇跡のナッツ!? 濃厚なピリナッツの白和えレシピ

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・くるみ
文・くるみ
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

ピックアップ

美容にストレスは大敵! イライラ軽減にセロリが効果的!
のどごしトロッ! 美肌にも嬉しい「麻婆なめこ豆腐」の作り方
夏バテ改善&ビューティーアップにおすすめの簡単レシピ!
酵素の力でジューシーな味わいに!「酒粕漬けサラダチキン」の作り方