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今晩試してみたい特徴際立つおいしい鍋レシピ3選
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今日の晩御飯は何にしようか…。毎日献立を考えないといけない、それだけでママは大変。晩御飯に悩んだ時には、野菜で栄養がたっぷりとれる“鍋”にしてみてはいかがでしょう。ただ、普段から鍋を多用している家庭では、子どもに「また鍋なの~?」と言われてしまうかも。そこで、今回はそれぞれ特徴のある“変わり種”鍋レシピを3つご紹介します♪

今晩試してみたい特徴際立つおいしい鍋レシピ3選
 

トマトのおいしさ引き立つ 洋風トマトカレー鍋

普段食べている鍋はちょっと飽きてきた…。という人にピッタリなのが洋風鍋。なかでもトマトを使った鍋はおいしいのです。今回はさらにカレーを加えて、子どもも喜ぶ味に。

◇材料(2~3人分)
・鶏もも肉 2枚
・じゃがいも 2個
・玉ねぎ 1個
・人参 1/2本
・キャベツ 1/2玉
■スープの材料
・水 2カップ
・コンソメ 小さじ2(固形の場合1個)
・ケチャップ 大さじ2
・ウスターソース 大さじ1
・トマト缶(カット) 1缶
・カレールウ 2片

◇作り方
1)具材を食べやすい大きさに切る
2)鍋にスープの材料(カレールウ以外)を入れて火にかけ、混ぜながら温める
3)2が沸騰したら火を弱めて、カレールウを入れて溶かす
4)ルウが完全に溶けたら、1をすべて入れてフタをし、1に火が通るまで煮込んで完成!

近年、トマトカレーは見かけるようになりましたが、鍋でトマト×カレーというなんと斬新な組み合わせ。シメは、お米と卵でリゾットにしてもいいし、中華麺を入れても合いそう♪

とにかく温まりたい時にオススメ! ショウガたっぷり鍋

「少し風邪気味かも…」、「体がなかなか温まらない」。そんな時はショウガの出番! 鍋+ショウガで体をなかから温めましょう。

◇材料
・鶏もも肉 お好きな量
・鶏団子 お好きな量
・人参 1本
・しめじ 1株
・大根 1本
・白菜 1/3個
・ネギ 2本
・水 800cc
■スープの材料
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・顆粒だし 8g
・砂糖 小さじ2
・ショウガチューブ お好きな量

◇作り方
1)鍋に水を入れ、沸騰したらスープの材料を入れる
2)鶏もも肉を食べやすい大きさにカットして、鶏団子とともに1に入れる
3)肉に火が通る間に野菜をカット。大根は半分カットし、半分はおろし金ですりおろす
4)人参・大根・しめじ・白菜・ネギと火の通りが遅い順に入れてフタをする
5)煮えてきたらすりおろした大根を鍋の上にかけ完成!

優しい味付けで、体調があまりよくない人でも食べやすく、野菜もたっぷりとることができます。さらにショウガで体はポカポカ。体の具合が悪いと思ったらお試しください。

もやしが主役! コスパ最強鍋

給料日前で節約モードに入っているママにオススメなのが、コスパ最強の鍋。鍋といえば野菜ですが、ものによっては手の出ない値段に…。ならば価格が安定していて、ズバ抜けて安い“もやし”をたくさん使った鍋もおいしくてアリですよ♪

◇材料(4人分)
・豚切り落とし肉 350g
・もやし 3袋
・ネギ 適量
■スープの材料
・水 1200ml
・鶏がらスープの素 大さじ2
・和風だしの素 小さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・塩 ふたつまみ
・シーチキン 1缶

◇作り方
1)もやしを水洗いし、水気をしっかり切っておく
2)ネギを小口切りにする
3)鍋にスープの材料(シーチキン以外)を入れて火にかける
4)沸騰したら豚切り落とし肉を入れて煮込んでいく
5)アクをしっかりすくい、鍋のスープが透き通ってきたら、油を切ったシーチキンを入れてさらに煮込んでいく
6)豚切り肉に味が染み込んだら、もやしを入れて沸騰させ完成!

シャキシャキ感を残すために、もやしを煮込みすぎないことがポイント。かなり低価格で鍋を楽しむことができます。

バリエーションの異なった3種類の鍋レシピ。鍋は、野菜がたくさんとれる、体が温まるなどのメリットがあります。なにより、ママにとっては調理が簡単なのがいいですよね♪
鍋を使った栄養たっぷりの晩御飯で、家族全員健康でこの冬を乗り切りましょう!
(文・山本健太郎/考務店)
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