メディア個別 就寝時もブラジャーは必要!? ブラジャーの選び方や注意点 | 注目のボディケア情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

就寝時もブラジャーは必要!? ブラジャーの選び方や注意点

第88回 注目のボディケア情報をまとめてチェック!
「寝るときもブラジャーはつけるべき?」と気になっているものの、ブラジャーをつけずに寝ている方も多いのではないでしょうか。就寝時にブラジャーをつける方がいい理由や注意点、ブラジャーの上手な選び方についてご紹介します。

寝るときもブラジャーをつける方がいいの?

寝るときもブラジャーをつけた方がいい理由には、女性の胸を支えている「クーパーじん帯」を守るためともいわれています。クーパーじん帯は激しい運動や揺れなどで伸びてしまうなど、とてもデリケートな存在といわれています。

寝ている間は激しい動きはありませんが、横向きや仰向けなど通常の寝姿勢であっても、胸には一定の負荷がかかっているそう。たとえ少しの負荷であったとしても、毎日の睡眠時間の積み重ねを考えると、やはり軽視はできません。寝ている間もブラジャーをつけて支えてあげる方が、胸には優しいといわれています。

寝るときにつけるブラジャーの選び方・注意点

反対に「寝るときはブラジャーをつけない方がいい」という意見もあります。その主な理由は、胸周辺への締め付けによる悪影響と考えられています。

ワイヤー入りのブラジャーやバストアップして見えるような締めつけが強めのブラジャーは、胸周辺の血管やリンパなどの流れが滞りやすくなります。その状態を長時間続けることは、体に良くない影響を及ぼす可能性があるといわれています。

寝るときにつけるブラジャーは、日中につけるようなホールド力が高いものは避けましょう。オススメしたい就寝用のブラジャーには、いくつかポイントがあります。

● ワイヤーは入っていないノンワイヤータイプ
● ノンワイヤーでも、アンダー部分が固いゴムは×、柔らかい素材のものが◎
● 胸にあたる部分はホールド感が少なめで、柔らかく胸を包むようなデザイン
● ホックなしのデザインがベスト
● 皮膚がデリケートな人は、縫い目や洗濯表示などのタグにも要注意

寝ている間は、無意識に同じ姿勢を続けてしまうことがあります。ホックや縫い目、タグ、きつめの肩紐など、皮膚への刺激にならないよう注意が必要です。

ワコールやセシールなど下着メーカーでは、ナイトブラ、夜用ブラといったコンセプトで、体に優しいブラジャーを展開しています。主な価格帯も2000~3000円台とお手頃なので始めやすいのもポイントです。

筆者も以前は、寝るときにブラジャーはつけない派でした。でも、自分にあったナイトブラを見つけてからは、つける方が気持ちよく寝られるため愛用中です。

就寝時のバストケアに、ナイトブラを試してみてはいかがですか?

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・なおこ
文・なおこ
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会い、きれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。 大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会い、きれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。 大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
手荒れは冬を迎える前に対策を! 今からできる指先のケア方法!
季節の変わり目は要注意! むくみの原因と改善法
夏だけじゃない! 定期的な足の爪ケアで綺麗な足先を!