メディア個別 明星vsペヤング「チョコ焼きそば」がおいしいのはどっち? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

明星vsペヤング「チョコ焼きそば」がおいしいのはどっち?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

昨今、変わり種のインスタント麺が発売されている。なかでも、明星とペヤングが同時期に出したチョコ焼きそばが“まずい”とインターネットやSNS上で物議を醸していることをご存じ?

2017年1月9日に発売された「明星 一平ちゃん夜店の焼きそば チョコソース」(以下、明星のチョコ焼きそば)と、同月16日に発売された「ペヤング チョコレートやきそば ギリ」(以下、ペヤングのチョコ焼きそば)。焼きそばにチョコレートという、おいしいイメージが1ミリも湧かない組み合わせ。その禁断の扉を開けてしまった両社だが、はたしてどちらの方がおいしいのだろうか? 日ごろからカップ焼きそばを敬愛している筆者が身をもって体験し、勝敗をつけようではないか!

明星vsペヤング「チョコ焼きそば」がおいしいのはどっち?
 

できあがりの比較…

お湯を切り、特製のソースをかけ、できあがった2つのチョコ焼きそば。下の画像、左がペヤング、右が明星だ。
できあがりの比較
 
チョコソースの甘い香りが漂い、もしやスイーツ焼きそばとして新たなジャンルを確立するのでは…! と思わせてくれたのはこの時まで……。

「明星 一平ちゃん夜店の焼きそば チョコソース」の味は…

まずは、明星のチョコ焼きそばから実食。
「明星 一平ちゃん夜店の焼きそば チョコソース」の味は…
 
前述の通り、口のなかに運ぶまでは良かった。これから極上の新ジャンルのスイーツを堪能できると考えていた筆者。しかし、実際に食べてみると、甘いチョコソースと焼きそばの塩気、香ばしさのある麺。「これはスイーツとして認識すればいいのか? それとも焼きそばとして食べるべきなのか?」と、相反する味が口のなかでバトルして頭が混乱状態に…。あとに入れる謎のキューブ型のかやくも、本当に謎すぎる。チョコなの? チョコじゃないの??
また、同商品の特徴としては、特製のソースとは別にチョコソースが入っていること。これにより“ハート”や“LOVE”などといった愛のメッセージを書くことが可能。とはいえ、明星のチョコ焼きそばではなかなか愛は伝わらないだろう。

「ペヤング チョコレートやきそば ギリ」はどうだ!?

明星のチョコ焼きそばを何口か食べ、意気消沈した後にペヤングチョコ焼きそばの登場。あまり乗り気はしないが、乗りかかった船を途中で降りるわけにもいかず…。
「ペヤング チョコレートやきそば ギリ」はどうだ!?
 
こちらも、チョコソースがスイートな香りでデザートとして味わえるか? と思ったのも束の間、食べてみるとやっぱり微妙!
しかし、明星と決定的に違うのは“麺の味”。明星が塩気があり香ばしかったのに対し、ペヤングの麺はそこまで味が付いていない。そのため、チョコソースと麺との違和感は明星より少なめ。でも、おいしいと言えるものではない。

実食の結果、ペヤングのチョコ焼きそばの勝ち! そして、両方とも正直キツい! とはいえ、これは筆者の感想。ネット上を見ると「案外イケる」や「意外と食える」という声があるのも事実。

さらに、バレンタインデーの義理チョコやパーティーやお誕生日会のお笑いネタとして使えば、場が楽しい雰囲気になるのは間違いない。いつものおいしいカップ焼きそば同様の心構えで、ランチにチョコ焼きそばを選択するよりも、“怖いもの見たさ”くらいの気持ちで購入してみると、後悔する可能性は低くてすみそうだ。
(文・山本健太郎/考務店)
この記事へのご意見はこちら
PAGETOP