メディア個別 やはりアレがダントツ!パパが我が子に読んでほしいマンガ~TOP10~ | パパコミ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

やはりアレがダントツ!パパが我が子に読んでほしいマンガ~TOP10~

第20回 パパコミ

大人から子どもまで楽しませてくれるマンガ。本当に様々な作品がある中で、世のパパたちが我が子に読んでほしいと思っているマンガはどんな作品なんでしょうか?編集部がNPO法人ファザーリング・ジャパンのメンバーを中心に行ったパパアンケートより、その結果を発表します!今回は人気トップ10です!

歴史モノからジブリまで幅広いラインナップ!

投票はかなり割れました。そんな中でも人気を集めた上位を発表しましょう!まずは同率9位が3作品!

同率9位『風の谷のナウシカ』(宮崎駿/徳間書店)

戦争による文明崩壊後の世界で人と自然の生きるべき姿を求めて戦う少女、ナウシカの姿を描いたSFファンタジー。スタジオジブリの映画としておなじみですが、元々はマンガだったこの作品。娘を持つパパたちからの支持を受けて堂々の9位。

同率9位『宇宙兄弟』(小山宙哉/講談社)

謎のUFOを目撃し、一緒に宇宙飛行士になろうと誓い合った南波六太とその弟の日々人(ヒビト)の成長を描いた青春マンガ。兄弟の絆や挫折を乗り越えながら宇宙飛行士という夢を追う姿は、確かに子どもたちの心にも届けたい1作ですね。

同率9位『MASTERキートン』(勝鹿北星 浦沢直樹/小学館)

メジャーヒット作揃いの中では大健闘!考古学者でありながら、軍のサバイバルマスターであり、保険調査を行う探偵でもある平賀=キートン太一の周辺で起こる様々な事件を解決していく作品。一見頼りないが実は驚くほどの幅広い知識を持っている主人公の魅力は子どもたちに学ぶことの大切を教えてくれるのかも。

第8位『ブラック・ジャック』(手塚治虫/秋田書店)

のちに様々な作品に影響を与えた魅力的なアウトローの代表作。無免許ながら、神業ともいえる技術で世界に名を馳せる天才外科医ブラック・ジャックを主人公に、「医療と生命」をテーマにした医療マンガ。自分なりの正義を持ち、反体制を貫く姿は、確かに今を生き抜くための価値観を子どもたちに伝えることが出来る作品なのかもしれません。

続いて6位も同率で2作品!

同率6位『キングダム』(原泰久/集英社)

2019年4月に山﨑賢人主演で映画化されたことでも知られる名作。紀元前3世紀の古代中国の春秋戦国時代末期が舞台。のちに皇帝となる秦王政と、戦災孤児から持ち前の剣術で成り上がっていく主人公・信の活躍を中心に描かれる中国時代劇。壮大なスケール感は子どもたちにぜひ読んでほしい作品ですね。

同率6位『三国志』(横山光輝/潮出版社)

奇しくも同じ順位に別の時代の中国の歴史モノがランクイン。後漢末・三国時代(魏、蜀、呉)の史実をもとに、蜀の劉備を中心に描かれた中国歴史漫画。人間関係や策略な政治的な側面など、人生の教訓になるようなことが多く描かれていて、何度も読みたい作品ですよね。

メガヒット揃いのトップ5!あの不朽の名作が大健闘!

さあ、いよいよトップ5です!ここからはもちろんメガヒットが連発です!

第5位『ドラえもん』(藤子・F・不二雄/小学館)

やっぱりコレははずせませんよね。未来からやってきた猫型ロボット「ドラえもん」が便利なひみつ道具でのび太を助けていくSFファンタジー。今でもアニメが放送中という日本を代表するロングヒット作品。想像が膨らむひみつ道具など夢のある世界はもはや人も時代も選びません。

第4位『ドラゴンボール』(鳥山明/集英社)

単行本の発行部数は全世界累計で2億5000万部以上。アニメシリーズ、ビデオゲーム、漫画などを含めた総売上は2019年時点で約2兆5000億円というメガヒット作品。全て集めると願いごとが叶う七つの球「ドラゴンボール」を巡って繰り広げられる冒険活劇。主人公・孫悟空と仲間たちが様々な強敵たちと戦いながら成長していく姿を描いた長編マンガ。読む度に止まらないドキドキとワクワクはやはり子どもたちにも味わってほしいものですよね。

第3位『火の鳥』(手塚治虫/朝日出版社 他)

不朽の名作はやはり強かった! 血を飲むことで永遠の命を手に入れることができるという伝説の鳥「火の鳥」を巡り翻弄される人々の姿を描いた作品。レジェンド、手塚治虫先生がライフワークとして描き続けた世界は時を超えて受け継がれていくこととなるでしょう。

第2位『ONE PIECE』(尾田栄一郎/集英社)

全世界累計発行部数は2019年12月の時点で4億6000万部を突破し、ギネス記録も持っている超メガヒット作品。海賊王を夢見る少年モンキー・D・ルフィを主人公に「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマンには、壮大な世界観の中に友情や冒険、そして感動の要素がたくさん散りばめられていて、その存在はもはや教科書レベルといっても過言ではないでしょう。

第1位『SLAM DUNK』(井上雄彦/集英社)

ヒット作揃いの中でもダントツの支持を得て堂々の第1位! 神奈川の湘北高校を舞台に不良少年だった桜木花道が、バスケットボールを通じて成長していく姿を描いた青春スポーツマンガ。ロングヒット作品が上位を占める中でわずか7年間という思ったよりも短い連載期間にもかかわらず1位を勝ち取った爆発力は圧巻。個性豊かな仲間たちや安西先生などの名言はすでに伝説の域にありますよね。これから青春を送る子どもたちにぜひ一度は読んでほしい名作です!

 

いかがでしたでしょうか?あなたならどんな作品を選びますか?

ちなみに私、編集長杉山が人生で最も影響を受けたマンガであり、今も書斎に全巻揃えている「MASTERキートン」がランクインしていて、正直テンションが上がりました。もちろん子どもたちには、それぞれが語り継ぎたくなるような作品に出会ってほしいところですが、その入り口としてパパ自身の感動を伝えていくのもいいのではないでしょうか?

さて、本当に様々な作品が挙げられた今回のアンケート。次回はちょっとマニアックなセレクトをピックアップします!

<アンケート概要>
調査対象:年代を問わず子どもを持つパパ(SNS等により呼びかけ)
実施時期:令和元年12月3日~12月15日
調査方法:インターネット上のアンケートフォームサービス、Google フォームを使用
有効回答数:229

配信元

papacomi
パパコミ
「パパコミ」は、0歳~6歳の子どもをもつパパや、そんなパパたちを応援するママを対象にした情報サイトです。未来を担う子どもと、子育て中のパパ・ママを「元気」にできるよう、育児に役立つ情報を日々発信しています。
「パパコミ」は、0歳~6歳の子どもをもつパパや、そんなパパたちを応援するママを対象にした情報サイトです。未来を担う子どもと、子育て中のパパ・ママを「元気」にできるよう、育児に役立つ情報を日々発信しています。

ピックアップ

買い置きOK、皮むき不要!食卓に彩りを添える冷凍野菜&フルーツ6選
我が子でも面倒に感じることがあるなんて!出光社員の育休体験
9月17日「イタリア料理の日」に作りたい!パパのイタリアン
新型コロナよりも感染しやすい病気も。予防接種の大切さ