「コストコ」の材料でちぎって重ねるだけ!”手作りバレンタイン“【パパチョコ編】

第4回 超簡単!手作りバレンタイン
日々家族のために働いてくれているパパのために…。料理研究家の大澤彰子さんが、「コストコ」の定番材料を使った超簡単“手作りバレンタインチョコ”のレシピを紹介。いつもより、ちょっとだけ豪華なディナーをしめくくるのは、キャンドルの灯りとちょっと大人のチョコパルフェ。これで夫婦の仲も、一層深まるかも!?

●「コストコ」でバレンタイン

「キルシュとビターチョコの大人パルフェ」(2人分)

バレンタイン 大人

コストコ

<材料>
ラグジュアリーミニクロワッサン…2個
Campfire Giant Roasters(マシュマロ)…2個
Cacao Trufflez(生チョコ)…適宜
Whipped Heavy Cream(生クリーム)…適宜
※以上「コストコ」で購入
キルシュワッサー(チェリー酒)…大さじ3
アラザン…飾り用
スペアミント…飾り用

<作り方>

コストコ バレンタイン

1.クロワッサンは手で小さめの一口大にちぎり、耐熱グラスに入れて、  お好みでキルシュワッサーを回し入れる。電子レンジ600Wで1分加熱する。

2.マシュマロも手で一口大にちぎる。

手作り 大人 バレンタイン

3.クロワッサンが入った耐熱グラスに、クロワッサン→マシュマロ→生チョコの順番で重ねていく。

4.グラスが一杯になったら電子レンジに入れ、600Wで40~50秒加熱。

デザート コストコ

5.マシュマロが少し溶けたら取り出し、生クリームスプレー、お好みで、アラザンやスペアミントを飾る。

「香りがいいキルシュワッサーを加え、大人の味に仕上げました。赤ワインとの相性も抜群です。電子レンジで加熱しすぎるとすぐに溶けてしまうので、様子を見ながら”少し溶けてきたな”という段階でレンジから取り出しましょう。キルシュワッサーを入れなければ、子どもも大好きな味になりますよ! ラッピングも必要ないので手間いらず。いつもの食卓にデザート代わりにさりげなく出せるので、パパもキュンとくるかも♪ キャンドルで大人の夜を演出して下さい」(大澤さん)

キャンドルライトに照らされながら、赤ワインとチョコデザートでパパと乾杯! 夫婦ならではのゆったりしたバレンタインを楽しんで。

(取材・文/蓮池由美子)

レシピ考案

大澤彰子 野菜ソムリエ
大澤彰子
料理研究家・野菜ソムリエ
2児のママでありながら、OL、野菜ソムリエ、料理研究家として活動。働くママとして、何より“簡単”であることをモットーに、色鮮やかな愛情あふれるレシピを日々考案している。
2児のママでありながら、OL、野菜ソムリエ、料理研究家として活動。働くママとして、何より“簡単”であることをモットーに、色鮮やかな愛情あふれるレシピを日々考案している。