メディア個別 カカオ生産地からこだわる珠玉の1粒!ブノワ・ニアンの「ショコラ・ド・ドメーヌ」 | OZmall(オズモール) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

カカオ生産地からこだわる珠玉の1粒!ブノワ・ニアンの「ショコラ・ド・ドメーヌ」

第826回 OZmall(オズモール)
ベルギー発のチョコレートブランド「ブノワ・ニアン」が展開するチョコレートショップ『ショコラ・ド・ドメーヌ』。ひとつのカカオ畑に最適な1品種だけを栽培する「シングル・オリジン」にこだわり、カカオの持ち味を最大限に引き出したチョコレートが揃う。

カカオ職人をめざすショコラティエが、一つひとつ丁寧に愛情込めてつくるチョコレート





左/ブノワ・ニアン氏、右/カカオ農園の様子

ショコラティエである前に“カカオ職人”でありたいという熱い想いを持つ、ベルギー生まれのショコラティエ、ブノワ・ニアン氏。そのチョコレートづくりは、世界のカカオ農園を旅して生産者と一緒に品質管理を行うなど、カカオ産地から始まっている。

カカオ豆が本来持っている個性を最大限に引き出すため、チョコレートづくりに必要な機械も一部は自分で製作して、今も一つひとつ、心を込めて手づくりしているのだとか。

工房では、カカオ豆の選別からロースターでの焙炒、粉砕してペースト状にし、仕上げにいたるまでの工程を、アン夫人と二人三脚で丁寧に行う。夫妻の愛情がギュッと詰まったチョコレートは、優しい甘さで心まで溶かしてくれそう。



産地によって風味が変わるシングルオリジンのカカオの魅力





左/「LAJEDO DO OURO 74%」3240円、右上/タブレット、右下/ミニショコラ

シングルオリジンにこだわったビーントゥショコラを手がけるブランドだけに、産地やカカオの配分にこだわったタブレットやミニショコラをしっかり楽しみたい。

2019年12月2日(月)から販売がスタートした「LAJEDO DO OURO(ラジェド ド オウロ)74%」(3240円)は、ブランドの10周年記念アイテム。ブラジル・バイーア州の南にある農園で栽培された白いカカオ豆「フォラステロ・ブラン」を使用したチョコレートで、強い酸味と果実の風味が特徴的。

グアテマラ北部のカカオを使った「RIO DULCE(リオドゥルセ)73%」(3240円)はナッツやオレンジの花の風味が感じられるし、マヤ遺跡に近いホンジュラスで作られる「MAYAN RED(マヤン・レッド)73%」(3240円)はキャラメルコーヒーの風味を味わえる。

産地によって風味が変わる、カカオの魅力を堪能して。



バレンタインにおすすめ!バラエティ豊かなボンボンショコラ





10個入り「ドメーヌ10A」4428円 左/上段5個、右/下段5個

2020年のバレンタインコレクションでは、ブノワ・ニアン氏が旅先で出会ったヒントをもとに考案したというボンボンショコラがおすすめ。

赤いハートの形がかわいい「ピンク コネクション」はローストしたアーモンドとココナッツの風味をサクサク食感で楽しめるチョコレート。「フレーズ ポワーブル デ セチュアン」はストロベリーフルーツゼリーと華北山椒を使ったダークチョコレートになっている。

ほかにも、エクアドル産ハシェンダ・ビクトリア農園のカカオ豆を使ったものや、フレッシュミントのさわやかな味わいが広がるもの、バラの花びらを使用したものなど、カカオ豆の味わいを豊かに引き出すラインナップが充実。

パッケージは、3個入り1566円、6個入り2970円、10個入り4428円などがあり、組み合わせでチョイスできる。

オンラインでの購入&バレンタインシーズンには都内の百貨店などで催事展開するので、注目してみて。



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