メディア個別 【復活】やっぱり杏仁豆腐は飲み物だった!! | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【復活】やっぱり杏仁豆腐は飲み物だった!!

第49回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
中華料理のデザートなどに食べることが多い杏仁豆腐。濃厚だけどすっきりとした味わい、なめらかな食感は、子どもから大人まで幅広い世代に愛されています。そんな杏仁豆腐は“食べる”のが一般的ですが、ファミリーマートには“飲む”杏仁豆腐があるみたいなんです。

「おいしい」と話題になった杏仁豆腐が復活!

2020年1月14日(火)、ファミリーマートが発売したのが、「杏仁豆腐は飲み物です。」(税込248円)というチルドカップ入りのドリンクです。

【復活】やっぱり杏仁豆腐は飲み物だった!!

実はこの商品、昨年の5月にも一度発売されたもの。商品名の通り杏仁豆腐を飲み物にしていて、ブラックタピオカも入っています。

当時から「めっちゃおいしい」「ごくごく飲める」など評判はよかったのですが、今回の復活を受け、ネット上では早くも大盛り上がり。「即買い」「復活おめでたい」「発見してつい買ってしまった」といったコメントが多く見受けられます。

前回発売された時に飲んでから、しばらくどハマりして毎日のように飲み続けていた筆者。近くのファミリーマートでは残り3本しかなかったので、とりあえず全部買っちゃいました!

飲み物と食べ物のハイブリッド

【復活】やっぱり杏仁豆腐は飲み物だった!!

味については、濃厚&ミルキーなThe・杏仁豆腐でおいしいのですが、個人的に気に入っているのは食感(?)です。

ごくごく飲めるドリンクでありながら、杏仁豆腐のカケラのようなものも残っていて、説明が難しいのですが、飲み物と食べ物の中間のようなイメージです。「極限まで砕いた杏仁豆腐」といえばわかりやすいかもしれませんね。

ちなみにブラックタピオカは、コンビニあるあるのこんにゃくタイプ…。モチモチしていないのがちょっぴり残念ですが、とにかく杏仁豆腐自体がおいしいので問題なし!

大容量なので248円はかなりお得。ファミリーマート限定&数量限定なので、まだ未体験の方はぜひ!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ