めっちゃ炒飯!全国で冷凍食品味のスナック菓子が発売されるぞ!

第5039回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
「最近の冷凍食品はおいしい」とはよく耳にしますが、そんな冷凍食品の味わいをスナック菓子にしてしまった商品が発売されることをご存知でしょうか?

ニチレイフーズの冷凍食品をスナック菓子に!?

「マイクポップコーン」や「ドリトス」「チートス」「ドラゴンポテト」などのスナック菓子でお馴染みのジャパンフリトレーと、冷凍食品やレトルト食品などを手掛けるニチレイフーズがコラボしたスナック菓子が発売されます。

めっちゃ炒飯!全国で冷凍食品味のスナック菓子が発売されるぞ!

・「若鶏の唐揚げ 特から味 コーンスナック」(希望小売価格:税別125円)
発売日:2020年3月16日(コンビニ先行発売:3月2日)
…冷凍からあげ売上No.1の「特から」とコラボしたコーンスナックで、大きくジューシーな肉や秘伝の醤油ダレとスパイシーな衣の味わいを、サックサクのコーンスナックで再現。

・「マイクポップコーン 本格炒め炒飯味」(希望小売価格:オープンプライス)
発売日:2020年4月27日(コンビニ先行発売:4月13日)
…冷凍食品炒飯カテゴリーで売上No.1の「本格炒め炒飯」と、ポップコーン売上No.1の「マイクポップコーン」のコラボ。奥深い豚肉のうまみとパッケージを開けた瞬間に広がる焦がしネギ油の香りが食欲を誘う。

・「トルティーヤチップス 焦がし醤油味」(希望小売価格:オープンプライス)
発売日:2020年4月27日(コンビニ先行発売:4月13日)
…こんがりと焼いて香ばしい醤油の味がおいしい「焼おにぎり10個入」の味を、パリパリッと軽い食感のトルティーヤチップスで再現。さらに、チップスの角を丸くしたおにぎり型チップスで、味も見た目も楽しめる仕上がりに。

どれもおいしい!

今回紹介した3種類のスナック菓子はまだ発売されていない商品ですが、筆者はすべて実食済み!

めっちゃ炒飯!全国で冷凍食品味のスナック菓子が発売されるぞ!

「若鶏の唐揚げ 特から味 コーンスナック」は、黒胡椒とニンニクの風味が強くてなかなかスパイシー。どちらかといえば大人向けの味わいといえそうですね。

「マイクポップコーン 本格炒め炒飯味」は、ネギの風味が強め。食べ続けていると、どんどん口の中が炒飯味になって楽しいです。ポップコーンと炒飯フレーバーの相性がよくて、やみつきになりそう。

「トルティーヤチップス 焦がし醤油味」は、醤油の香ばしい味わいのなかにほんのり甘みもあって、一枚食べたら「もう一枚、もう一枚」と食べる手が止まらなくなってしまうおいしさがあります。今回の3種類のなかではいちばんクセがないので、子どもから大人まで楽しめそうな味わいですね。

どれもおいしいスナック菓子だから、発売されたらぜひ食べてみてください。
(文・奈古善晴/オルメカ)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。