メディア個別 絶対ダメ!ボアアウターの太って見えるNGコーデ&スタイルアップのお手本コーデ | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

絶対ダメ!ボアアウターの太って見えるNGコーデ&スタイルアップのお手本コーデ

第446回 michill (ミチル)
今年はボアアイテムの当たり年!程良いリラックス感とトレンド感が出るので1枚は持っているという方も多いのでは?ユニクロからも今季たくさんのボアアウターが出ていますが、その中でも一番キレイめに女性らしく着られるアイテムを今回はピックアップ!バランスアップを意識してOK・NGコーデでご紹介します。

今回ご紹介するアイテム:ユニクロ「ボアフリースVネックフルジップカーディガン」

ユニクロ ボアフリースVネックフルジップカーディガン
カラー:01 OFF WHITE
購入サイズ:M
定価:2,990円(税抜)※筆者購入時:990円(税抜)

オーバーシルエットだけどコンパクト丈で着回し力抜群のボアフリースカーディガン。

とても軽く、見た目はライトアウターのイメージですが、裏地がフリース素材で防風効果もバッチリ!真冬でも大活躍してくれるアウターです。

Vネックは顔周りをすっきり見せてくれ、ついついほっこり感が強めになる冬コーデにもエッジをプラスしてくれますよ。

バランスアップポイント①ボトムスとのバランスに注意して脚長コーデに♪

※モデル身長:160cm

◾️NGコーデ

今年も引き続きゆるっとニットが流行中ですが、アウターのラインと揃ってしまうと胴長に見えてしまいます。

首元もボトルネックを合わせると首が短く見え少し残念な印象に…。

◾️OKコーデ

たっぽり感のあるボアショートアウターを使って大人コーデに仕上げたい日は、ハイウエストのボトムスを合わせるのがベター。

中のニットもすっきりとしたシルエット&素材のものをイン!

首元・腰周りにメリハリができスタイルアップして見えますよね。

バランスアップポイント②首元にボリュームでよりメリハリを♪

◾️NGコーデ

すっきりタイトなスカートを合わせ、アウターとのバランスは取ったつもりがなんだか全体的に貧相なイメージに…。

シンプルなクルーネックのニットを合わせると少し首周りが寂しげに見えてしまいます。

◾️OKコーデ

首元に大判ストールを巻き、上半身にボリュームをプラス♪

ボリュームのあるタートルネック合わせもオススメです!今年はボリューミーなストールが大人気なので、ぜひコーデに取り入れたいところ。

ロングワンピース&リブワイドパンツで作る大人のXラインコーデ

出典:ユニクロ公式オンラインストア

◾️アイテム例
・リブ2WAYロングカーディガン
・ランダムリブニットパンツ
・スクエアトゥヒールブーツ
・ダブルラウンドピアス+E

スタイルアップ効果ではIラインコーデがとても有名ですが、華奢見せが叶うXラインにもぜひ注目してみて♡

Xラインとは、文字の見た目の通り、トップとボトムにボリュームがあり、真ん中(ウエストライン)がキュッと絞られているスタイルのこと。

視覚的に小顔に見えたりウエストを細く見せることができちゃうんです♪

今、最旬カラーとも言えるミントカラーのアンサンブルニットセットアップ、オフホワイトのボアアウターを合わせて、トレンド感と爽やかな抜け感をプラス。

大ぶりピアスやブーツもアイボリーで統一すれば、大人のまろやかコーデに仕上がります。

いかがでしたか?今回は、着るだけで今年らしさが出るボアフリースカーディガンのコーデをバランスアップのポイントとともにご紹介しました。

パンツにもスカートにも合わせやすく、低身長さんから高身長さんまで着やすいアイテム!

ぜひ全体のバランスに気をつけて着こなしを楽しんでくださいね♪

※記事内の商品情報は筆者購入時のものです。

記事協力:ユニクロ

michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。