メディア個別 中華料理に欠かせないスパイス「花椒」のビリっとレシピ | 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

中華料理に欠かせないスパイス「花椒」のビリっとレシピ

第242回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
四川料理に使われているスパイスといえば「花椒(ホアジャオ)」。市販の麻婆豆腐の素にも配合されていることから、一度は口にしたことがあるという方も多いと思います。花椒に期待できる効果や花椒を使ったオススメのレシピをご紹介します。

スパイス「花椒」の特徴や効果について

花椒(ホアジャオ)とはミカン科サンショウ属に属する中国原産の植物、華北山椒(カホクザンショウ)の果皮のこと。ビリっと痺れるような辛さと柑橘系の爽やかな香りが特徴です。

また花椒に含まれるサンショオールという成分は、内蔵器官の働きを促す作用があるといわれており、消化不良を改善する効果が期待できます。さらに新陳代謝を活発にし、発汗作用があることでも知られていますので、美肌効果も期待できそうですね。

花椒を使った「台湾風まぜそば」のレシピ

簡単だけど本格的な味わい!花椒を使った台湾風まぜそばのレシピです。味付きの中華麺と具材をよくかき混ぜながら(※お好みでタバスコや酢を加えるのもオススメ)お召し上がりください。

〜台湾風まぜそばの作り方〜
<材料>
・中華麺 1玉
・豚ミンチ 100g
・卵黄 1個
・万能ネギ、鰹節、刻み海苔 各適量
・サラダ油 小さじ2

<調味料A>
・花椒 小さじ1
・醤油、みりん 各大さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・豆板醤 小さじ1
・おろしにんにく(チューブでもOK) 2〜3cm 

<調味料B>
・醤油、めんつゆ、ごま油 各大さじ1 

<作り方>
1. 豚ミンチに調味料Aをすべて加え、混ぜ合わせます。
2. フライパンにサラダ油を熱し、1の豚ミンチを火が通るまで炒めていきます。
3. パッケージの表示時間通りに茹でてしっかり水気を切った中華麺を深めの器に入れます。
4. 3に調味料Bを加え、菜箸で混ぜ合わせましょう。
5. 4の上に2の豚ミンチ、小口切りの万能ネギ、鰹節、刻み海苔をバランスよく盛り付けます。
6. 中央部分に卵黄をトッピングして完成です。

花椒はアイデア次第でパスタやハンバーグなど、洋食メニューに応用することも可能です。ぜひビリっと刺激的な「花椒」を活用してみてくださいね。

中華料理に欠かせないスパイス「花椒」のビリっとレシピ

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・くるみ
文・くるみ
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイント5ptがもらえる!
かぼすの香りには××効果が!? おすすめレシピ「肉味噌そうめん」
夏バテ予防におすすめの食材! ビタミン・ミネラルが豊富!
便利でコスパ最強「冷凍野菜」を使った時短レシピ2選!