メディア個別 糖質オフ&低カロリー! 油揚げを使ったダイエットレシピ2選 | 注目のダイエット情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

糖質オフ&低カロリー! 油揚げを使ったダイエットレシピ2選

第66回 注目のダイエット情報をまとめてチェック!
サプリを飲んだり、ジムに通ったり…ダイエットって何かとお金がかかりますよね。続けることが大切ですから、できれば節約しながら賢くシェイプアップしたいところ。そこで活用したいのは、糖質オフ&低カロリー食材の油揚げです。今回は油揚げのダイエットレシピをご紹介します。

油揚げのダイエットレシピ「油揚げサンド」

糖質オフ&低カロリーの油揚げは、ダイエット中でも罪悪感なく食べられる食材ですよね。糖質が低いだけではなく、筋肉や髪、臓器などを作る重要な栄養素である「たんぱく質」、悪玉コレステロールを抑える「イソフラボン」などの成分も含まれているそう。まさにダイエットにはもってこいの食材なのです。

そこで今回は、糖質オフの油揚げを使ったレシピ2種をご紹介しましょう。まずは「油揚げサンド」から。具材はチーズ入りツナマヨですが、ゆで卵やハム、レタスやトマトなどをたっぷり詰めて、わんぱくサンド風にアレンジするのもオススメです!

<材料>
・油揚げ 1枚
・ツナ缶 1缶
・キャベツ 100g 
・マヨネーズ 大さじ2
・ピザ用チーズ 大さじ2
・マスタード 小さじ1

<作り方>
1. 油揚げを半分に切り、中を開きます。
2. 千切りしたキャベツを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけたら電子レンジで1分半ほど加熱します。
3. 2のキャベツの水気を絞ります。ツナは油を切ります。
4. ボウルに油揚げ以外の材料をすべて入れて、混ぜ合わせます。
5. 4の具材を油揚げの中に詰め、つまようじで口を止めます。
6. 5をトースターに入れ、油揚げにこんがりと焼き色がついたら完成です。

油揚げのダイエットレシピ「カリカリ油揚げのおろしソースがけ」

次の糖質オフ油揚レシピは「カリカリ油揚げのおろしソースがけ」。短時間でパパッと作れるので、晩酌用おつまみにもぴったりなメニューです。

<材料>
・油揚げ 1枚
・大根 4〜5cm
・めんつゆ 大さじ1
・ごま油 小さじ1
・レモン汁 少々
・万能ねぎ、七味唐辛子 適量

<作り方>
1. 油揚げを魚焼きグリルに入れます。3〜4分焼いたら裏返して、さらに1分焼きます。
2. 大根をすりおろし、めんつゆ・ごま油・レモン汁で調味します。
3. 油揚げを食べやすい大きさに切り、器に盛りつけて大根おろしソースをかけます。
4. 仕上げに万能ねぎを散らし、お好みで七味唐辛子を振りかけて完成です。

アイディア次第で様々なメニューに応用できる糖質オフの油揚げ。健康的に痩せたいダイエッターの強い味方になってくれるはずです。オリジナルレシピの開発にもチャレンジしてみては?

糖質オフ&低カロリー! 油揚げを使ったダイエットレシピ2選

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

ピックアップ

食欲の秋到来! 旬の味覚「里芋」を使った洋風レシピ2選!
揚げずに簡単・ヘルシー! 枝豆入り「スコップメンチカツ」の作り方
アイスよりヘルシー!「苺入りフローズンヨーグルト」のレシピ
梨で残暑もなんのその!? 夏バテ改善やダイエットにも梨!