メディア個別 無糖練乳「エバミルク」で本格的な仕上がり! エビマヨの作り方 | 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

無糖練乳「エバミルク」で本格的な仕上がり! エビマヨの作り方

第239回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
いちごを食べるときにコンデンスミルクをかけるのが大好きという人も多いですよね?でもコンデンスミルクには砂糖がたっぷり含まれているため、あまり使いすぎると太る原因になってしまう可能性も。そこでオススメなのが砂糖不使用の練乳「エバミルク」です。

さまざまな料理に活用できるエバミルク

エバミルクとは牛乳をじっくり煮詰めて凝縮したもので、別名「無糖練乳」とも呼ばれています。基本的な作り方はコンデンスミルクとほとんど同じですが、砂糖が使われていない分、コンデンスミルクよりも低カロリーでダイエット中でも安心して取り入れることができます。

エバミルクには、お肌や髪の毛、筋肉などを作る重要な栄養素「たんぱく質」をはじめ、たんぱく質をエネルギーに変えるなどの働きを持つ「ビタミンB2」など美容にうれしい栄養素も含まれています。

エバミルクの使い方は、コーヒーや紅茶のクリーマーとして、グラタンやホワイトシチューなどの洋食メニュー、更にはスイーツなど幅広く活用することができるでしょう。

エバミルクを使った「エビマヨ」のレシピ

クリーミーでプリプリの食感がおいしい、エバミルクを使ったエビマヨのレシピです。エビマヨは、マヨネーズとケチャップ(もしくはスイートチリソースでもOK)だけでも作ることはできますが、隠し味にエバミルクを加えることで本格的な味わいに仕上がります!

〜エビマヨの作り方〜
<材料>
・エビ 8〜9尾
・酒 小さじ1
・片栗粉 大さじ5
・卵白(Lサイズの卵) 1個
・塩胡椒 適量
・レタス 2〜3枚

<ソース>
・マヨネーズ 大さじ4
・エバミルク 大さじ1
・ケチャップ 大さじ1
・レモン汁 小さじ1
・からし(チューブ) 小さじ1/3
・塩 少々

1. エビの殻を剥き、背側に切り込みを入れて背わたを取り除きます。
2. ボウルにエビ・酒・小さじ1/3程度の塩(分量外)を入れ、手で揉み込みます。
3. 2のエビを一旦流水で洗い、ザルにあげたらキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
4. エビに塩胡椒を軽く振りかけ、下味をつけます。
5. ボウルに卵白と片栗粉を加え、指で攪拌するように混ぜます。
6. ソースの材料をすべてボウルに入れ、混ぜ合わせておきましょう。
7. 5の衣にエビを絡めて、170度の油でカリッとするまで揚げていきます。
8. 揚げたエビをソースにさっくりと混ぜ合わせます。
9. 器に適当な大きさにちぎったレタスを敷き、エビマヨを盛り付けたら完成です!

低カロリーのエバミルク、ぜひ日々の食生活に取り入れてみてくださいね。

無糖練乳「エバミルク」で本格的な仕上がり! エビマヨの作り方

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・くるみ
文・くるみ
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
体の中からポカポカに!「温め食材」を使ったスープのレシピ2選
水晶のように輝くアイスプラントのプチプチの正体は?
とろ〜り美味しい! 体の冷えを改善する「根菜グラタン」レシピ