【マネー入門】毎月のスマホ代が高い!?月額の通信費、どうしたら抑えられる?節約法や見直し方をFPが解説

【マネー入門】毎月のスマホ代が高い!?月額の通信費、どうしたら抑えられる?節約法や見直し方をFPが解説

スマホが必需品になってから、毎月の負担となっている通信費。総務省のデータによると、世帯あたりの1カ月間の通信費は13404円と、この30年で約2倍になっているのだとか。ではなにから見直せばいいの? 格安スマホにしたほうがお得な人って? そんな通信費の見直し方法について、ファイナンシャルプランナーの西山美紀さんに聞いてみました。

スマホの利用明細を見て、不要なサービスがないかを確認

毎月出ていく通信費、まずどんなところから見直せばいいの?
「まず、スマホの利用明細書を見てみましょう。契約時に初月無料で入り、なんとなく続けているサービスはないでしょうか。毎月の携帯電話料金で合計されているとなかなか気づきません。それぞれのサービスを本当に使っているかをチェックして、使っていなければ解約してしまいましょう」と西山さん。

「また、最近話題のサブスクリプションサービスもチェックしてみましょう。音楽や映画、マンガ、雑誌読み放題などのサービスに入っている方も多いはず。複数に入っていて、重複している場合もあるかもしれません。使っていないサービスがあれば、思い切って解約するのも手」(西山さん)

300円程度のものを2つ解約すれば、月600円。大したことなく感じるが、1年間で7000円以上浮く計算に。

Wi-Fiを意識して使って、通信費を節約

さらに通信費を抑えるために、気を付けたいポイントって?
「チェックしたいのが、自分の今の使い方にあったプランになっているかどうか。例えば、『何時間話しても、通話料無料』のプランに入っていても、最近は通話をほとんどしていなければ、違うプランの方が安くなる可能性があります」(西山さん)

また、西山さんによるとキャリアの通信以外にも、Wi-Fiを上手く使ってデータ通信量を減らすのも、通信費の節約になる可能性が高いそう。
契約データ通信量の上限を超えてしまい、『いつも月末は速度制限にかかってつながりにくい』という人や、スマホを利用する家族が多い人などは、Wi-Fiの導入を検討してみては?
「1人暮らしの方はポケットWi-Fiを取り入れてみても良いかもしれません。自宅だけでなく、外出先や旅行先でも使えるので、結果的にお得になります」と西山さん。

関連記事: