メディア個別 気になるニオイが洗わずに取れる! セーターやニットの消臭法 | いまトピママ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

気になるニオイが洗わずに取れる! セーターやニットの消臭法

第135回 いまトピママ
冬に大活躍するセーターやニット。お気に入りのものはヘビロテしがちですが、そのぶん食事のニオイなども吸収しがち。
そこで、すぐ使えるセーターやニットのニオイケア法をご紹介します。

洗わなくてもセーターやニットのニオイは取れる

セーターやニットは、おしゃれ着洗い用洗剤で手洗いすることでニオイケアもできますが、毎回着用した後に洗うのはめんどうです。

また、何度も洗っていると型くずれしたり、ふわっとした質感が変化するので、洗う回数は減らしたいもの。

そこで、手間をかけずに、セーターやニットのニオイのケアができる方法をまとめました。

コートやジャケットにも使えるので、試してみて!

○陰干し

ニオイは、洋服の風通しをよくすることで消すことができます。

ただし直射日光は生地を傷めるので、日の当たらない風通しのよいところに、数日干しておきましょう。

洋服の繊維を新鮮な空気が通ることで、ニオイを取ってくれます。

○ドライヤー

陰干しと原理は同じで、セーターやニットの繊維内に風を通すことで、ニオイを消します。

ドライヤーは、陰干しするスペースがない時や、すぐにニオイをケアしたい時に役立ちます。

衣類にドライヤーの風を当てる時は、距離に注意して。

近づけすぎるとセーターやニットが焦げる場合があるので、20cm以上離れたところから風を当てるようにしましょう。

○乾燥機

風に加えて、ミストを使うとさらに効果的です。

ニオイのついた衣類全体に、軽く水スプレーをします。その後、ネットに入れて数分、乾燥機にかけて乾かしましょう。

水スプレーしただけなので、長時間乾燥機を使う必要はありません。

○スチームアイロン

蒸気でシワをのばすスチームアイロンはニオイ対策にも活躍します。

ニオイの気になるセーターやニット全体にスチームを当てたら、陰干しをしてスチームの湿気を飛ばします。

素材によっては、スチームの使用不可の場合もあるので、衣類の洗濯ラベルを事前にチェックしましょう。

○お風呂に吊るす

少し時間はかかりますが、簡単な方法がこちら。

入浴後のお風呂に換気扇をつけ、そこにセーターやニットをハンガーにかけて吊るしましょう。

翌朝には、ニオイがスッキリ取れているはずです。

やり方は、蒸気の充満した浴室に、衣類をかけて、ミストを吸収させます。

浴室が乾燥するとともに、衣類のミストとニオイも一緒に除去される仕組み。

お風呂場が乾燥している場合は、浴槽にお湯をはるか、熱いシャワーを出して、蒸気を浴室内にみたしてから衣類を吊るしましょう。

ホテルの浴室でも行うことができるので、出張先でも使えるテク。

ニオイとともに、衣類のシワも浅いものならとることができます。

○消臭スプレーを自作しておく

衣類にスプレーしておくだけで、ニオイが取れるスプレーが市販されていますが、安価で作ることができます。

【材料】

水(水道水または精製水)…400ml 重曹…8g 無水エタノール…40ml 好みのアロマオイル…0.5ml

すべての材料をガラス容器に入れて混ぜるだけ。

無水エタノールとアロマオイルを混ぜてから、残りの材料を入れると混ざりやすくなります。

また香りが不要であれば、アロマオイルはなくてOK。これをニオイの気になる衣類にスプレーし、風通しのよいところにかけておくだけ。

使用の際には、事前に洋服の目立たない部分で色落ちなどの心配がないか試してください。

執筆/監修:株式会社からだにいいこと

いまトピママ
いまトピママ
いまトピ ママは子供を育てるママたちに役立つ情報をお届けします。
いまトピ ママは子供を育てるママたちに役立つ情報をお届けします。

あなたにおすすめ

ピックアップ