メディア個別 1年くらいは休みたい?ワーママ433人に聞いた「産後の仕事復帰」アンケート | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

1年くらいは休みたい?ワーママ433人に聞いた「産後の仕事復帰」アンケート

2020年1月、歌手の浜崎あゆみが男児を出産後にまもなく復帰した際、様々な議論が交わされました。批判的な声も少なくありませんでしたが、仕事と育児を両立するワーママのみなさんは、「産後の仕事復帰」についてどう思っているのでしょう?

産後1ヶ月未満で復帰したママは5.5%!

全国で24時間、スマホで呼べるベビーシッター・家事代行サービス「キッズライン」を運営する株式会社キッズラインは、ワーママ433名を対象に、「『産後の仕事復帰』に関する調査」を実施。それによると、産後すぐに復帰するママも少なくないようで…。

Q.産後、どれくらいの期間で復帰しましたか?

もっとも多かったのは、35.9%が回答した「6ヶ月~1年未満」。次いで2位には、26.8%で「1年~1年半未満」がランクインしました。この2項目だけで半数以上なので、産後1年くらいが基準になるのかもしれませんね。

上位に入る項目はある意味予想通りでしたが、筆者が驚いたのは「1ヶ月未満」が5.5%、「1ヶ月~6ヶ月未満」が18.1%と、出産を終えてから早々に仕事復帰する人が意外と多いということ。よほど仕事が好きなのか、復帰せざるを得ない環境なのか…理由は様々あると思いますが、とにかくこの結果はびっくりでした。

復帰のペースはゆるめがいい?

ちなみに、同アンケートでは「理想の産後復帰」についても結果が出ています。

なかでも多くの票を獲得したのが、「フレックスやリモートワークを取り入れながら復帰する」で58.1%。あとに「週2~3など日数や時間を制御して復帰する」(49.1%)、「週5で復帰する」(34.0%)が続きます。「週5で復帰する」が3位に入っているものの、やはり少しセーブして負担を軽減しながらの復帰を望む人が多いようですね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

≫『産後の仕事復帰』に関する調査