メディア個別 復活に歓喜!? ファミマの神ウマスイーツがまた食べられる! | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

復活に歓喜!? ファミマの神ウマスイーツがまた食べられる!

第57回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
どんどん新しい商品が入荷するコンビニグルメ。本当に種類が豊富で飽きずに楽しめるメリットがある反面、売り場から消えてゆく商品もあり、「気に入っていた商品がなくなっていた…」なんてことも。筆者もいくつかそれを経験しているのですが、このたび待望の復活を果たしました!

老舗和菓子店「榮太樓總本鋪」が監修

今回復活した商品というのは、2020年1月21日(火)にファミリーマートが発売した、「黒みつしみうま生どら焼」(税込298円)のこと。

復活に歓喜!? ファミマの神ウマスイーツがまた食べられる!

1818年創業の老舗和菓子店「榮太樓總本鋪」が監修していて、こだわりの「黒みつ」「つぶあん」を使用した和スイーツです。どら焼生地に黒みつを染み込ませ、その生地で北海道産生クリームをブレンドしたホイップクリーム&黒みつホイップをサンドした、Wクリーム仕立てになっています。

「うっっっっっま!」「甘党にはたまらない!」と話題になっている「黒みつしみうま生どら焼」。筆者も以前販売されていた時に食べて、あまりのおいしさに衝撃を受けた記憶があります。しばらくリピートしていたのですが、いつの間にか販売終了になってしまい、ちょっぴり落ち込んだのですが、待望の復活ということでゲットしてきました♪

ホイップクリームがグッドです!

一般的などら焼とは違い、具材(?)がはみ出しているというか、もはやサンドできてないのが、この商品の特徴。見た目のインパクトもありますよね。

復活に歓喜!? ファミマの神ウマスイーツがまた食べられる!

黒みつの独特な風味は感じるものの、どら焼生地と粒あんはかなり甘め。そこにたっぷりのホイップクリームが加われば、さらに甘さが増してしまうと思うかもしれませんが、このホイップクリームは意外と甘さ控えめでコクがあるけどあっさり系なんです!

ホイップクリームで胃にダメージ…なんてこともないので、不思議とパクパク食べられますよ。

宮崎県と鹿児島県では取り扱いがないとのことですが、数量限定ではないようなので、この機会にぜひ味わってみてくださいね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

毎年恒例!? 秋といえば!なプリンが帰ってきたよ!
ウマさモンスター級!あの”もちもちスイーツ”が再登場!
パキッ、サクッ!168円の神ウマスイーツに爽やかな「いちご」が追加!!
どっちから食べる? ファミマの大人気商品がパワーアップして復活!