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作り置き可能!家計に優しいきのこを使ったダイエットレシピ2選

第57回 注目のダイエット情報をまとめてチェック!
「外食は楽だけどお金がかかるし、ハイカロリーなメニューも多い…」「残業でなかなか料理を作る時間がない…」そんな時は作り置きも可能なきのこを使ったダイエットレシピにチャレンジしてみませんか?

きのこを使ったダイエットレシピ 〜エリンギともやしのレモンナムル〜

きのこには血糖値を穏やかにし、便秘改善を助ける「食物繊維」をはじめ、エネルギー代謝に関与している「ビタミンB群」、脂肪燃焼効果が期待できる「キノコキトサン」などダイエットをサポートする成分が豊富に含まれています。

尚且つ値段が安いので気軽に購入しやすい点も魅力的ですよね。
まずは「エリンギともやしのレモンナムル」の作り方をご紹介します。

〜エリンギともやしのレモンナムルの作り方(保存期間:冷蔵庫で4日間程)〜

<材料>
・エリンギ 1パック
・もやし 1袋
・白炒りごま 大さじ1

<調味料>
・レモン汁 大さじ2
・醤油 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・おろしにんにく 小さじ1
・塩胡椒 適量

<作り方>
1. エリンギは縦半分に切り、薄切りにします。
2. 耐熱性のボウルにもやしと1のエリンギを加え、電子レンジで3分間加熱します。
3. 2にすべての調味料と白炒りごまを加え、しっかり混ぜ合わせたら完成です。

作り置き可能!家計に優しいきのこを使ったダイエットレシピ2選

きのこを使ったダイエットレシピ 〜マッシュルームとほうれん草のアーリオオーリオ〜

続いてマッシュルームとほうれん草のアーリオアーリオの作り方をご紹介します。

アーリオアーリオとは、オリーブオイルとにんにくを使ったオイルソースのこと。ここにパスタと鷹の爪を加えたものを「ペペロンチーノ(本場イタリアではアーリオ・オーリオペペロンチーノ)」と呼ぶそうです。

にんにくには、きのこに豊富なビタミンB1の吸収率を高める「アリシン」という成分が含まれており、ビタミンB1は糖質をエネルギーに変換する働きがあるそう。普段から甘いものをよく食べている方はにんにくときのこを組み合わせたメニューを積極的に取り入れていくと良いでしょう。

〜マッシュルームのアーリオオーリオの作り方(保存期間:冷蔵庫で3〜4日間程)〜

<材料>
・マッシュルーム 100g
・ほうれん草 1株
・ベーコン 2〜3枚
・にんにく 2片
・オリーブオイル 大さじ2
・塩、ブラックペッパー 適量
・醤油 少々

<作り方>
1. ほうれん草は下茹でし、4〜5cm幅にカットします。
2. マッシュルームとにんにくは薄切り、ベーコンは細切りにします。
3. フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒めていきます。
4. にんにくがきつね色に色づいたら一旦お皿に取り出します。
5. フライパンにベーコンを加え、カリカリになるまで炒めたらマッシュルームを投入します。
6. マッシュルームがしんなりしてきたらほうれん草と4のにんにくを加え、塩・ブラックペッパー・醤油で調味して完成です。

いかがでしたか?節約しながら健康的にダイエットしたい!という女性は是非参考にしてみてくださいね。

作り置き可能!家計に優しいきのこを使ったダイエットレシピ2選

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・くるみ
文・くるみ
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

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