メディア個別 代々木上原「アステリスク」の丸ごといちごのショートケーキ。弾力のあるスポンジ&クリームと味わって【ショートケーキ図鑑】 | OZmall(オズモール) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

代々木上原「アステリスク」の丸ごといちごのショートケーキ。弾力のあるスポンジ&クリームと味わって【ショートケーキ図鑑】

第897回 OZmall(オズモール)
代々木上原の人気店「アステリスク」のガトーフレーズは、丸ごとのいちごを使うのがこだわり。御用卵を使って作る、こだわりのスポンジや軽い口当たりのクリームも最高においしい!記念日やお祝いにはホールサイズもどうぞ。

日本ならではの環境で味わう、“いちばんおいしいケーキ”を追究

代々木上原「アステリスク」は、世界的な製菓コンクールでも入賞経験を持つ和泉光一シェフのお店。「ケーキは、おいしさはもちろん、見た目も美しくなくては」と考えるシェフが手掛けるケーキは、どれも個性豊かなデコレーションにうっとり。ケーキが並ぶガラスケースを眺めているだけで胸が躍るはず。

全体的なお菓子のレシピはフランス菓子がベースではあるけれど、住環境も気候も異なる欧米と日本とでは、味覚の感じ方が変わるため、日本の環境や素材の状態に合わせて、常に研究を重ねているそう。

ケーキに欠かせない生クリームの使い方にも特徴があり、濃度、甘さ、立て方などの微調整や、ときにはマスカルポーネチーズを加えたり、柑橘の果皮で香りづけをしたり…と、1つひとつのケーキにシェフのアイデアが光っている。



シンプルなのに“華”がある!丸ごといちごのショートケーキ

トッピングにも、スポンジの間にも、丸ごとのいちごが使われているアステリスクの「ガトーフレーズ」。黄身の色が濃く、しっかりとした味わいの「那須御養卵」を使用していることから、スポンジは黄色みを帯びたカステラのような仕上がりに。

また、いちごの酸味に合わせて、生クリームは甘さ控えめ。弾力のあるスポンジ、コクのある生クリームに、いちごの存在感が際立っている。



ガトーフレーズ

価格:イートイン468円 テイクアウト460円
発売期間:通年



ほかにもある、「アステリスク」の人気スイーツをチェック

アステリスク流“タルトシトロン”

見た目にはシンプルだけれど、密かにファンが多いという「フレシュール」は、シェフがフランス訪問中に食べ歩いたタルトシトロンをオリジナルでアレンジ。
さっくりとしたタルト生地を土台に、フランボワーズのソースやグレープフルーツのコンポート、ライムのムース、レモンカード、ライムで香り付けしたメレンゲなどが重ねられていて、口いっぱいに広がるさまざまな柑橘の香りが華やか。フランボワーズソースの甘酸っぱさがアクセントになっている。



フレシュール

価格:イートイン570円 テイクアウト560円
発売期間:通年



この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。

ピックアップ

【毛穴の開きの原因や予防法を紹介】引き締め力が不足しているかも?おすすめのスキンケアアイテム3選も
【スマホでもっとスマートライフ入門】スマホで簡単にお金の管理ができる家計簿アプリ3選
【幼児に贈りたい絵本】創造力を豊かに育む。名作『きんぎょがにげた』&積み木のセット【誕生日プレゼント特集】
ミュージカルに関する気になる疑問を解決!