メディア個別 業務スーパーの○○を使ったら便利すぎた!!! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

業務スーパーの○○を使ったら便利すぎた!!!

第5054回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
生鮮食品はもちろんのこと、インスタント食品や冷凍食品なども充実している業務スーパーには、とにかくいろんな商品が並んでいますよね。そこで今回は、そんな業務スーパーの商品のなかから、使い勝手のよさそうなアイテムをピックアップ! 実際に料理に使ってみました。

「5種類の野菜ミックス」

業務スーパーの冷凍食品コーナーには、ピーマンやコーン、かぼちゃなど、いろんな野菜の冷凍食品が並んでいますが、今回は「5種類の野菜ミックス」を購入しました。

業務スーパーの○○を使ったら便利すぎた!!!

この商品は、小さめにカットしたにんじん、じゃがいも、たまねぎ、とうがん、セロリを彩りよくミックスしたもので、和風・洋風問わずスープや炒めものなどの素材として使えるそうです。

内容量は500gで税別108円(筆者購入時価格)です。

少ない材料であったかいスープを作れた

業務スーパーの公式ウェブサイトには、「5種類の野菜ミックス」を使った、ミネストローネスープとグリーンカレーのリゾットのレシピが掲載されています。ただし、どちらもトマトソースやベーコン、粉チーズ、グリーンカレーペースト、ナンプラー、おろしにんにくなど、いろんな材料が必要でちょっと面倒な印象…。

業務スーパーの○○を使ったら便利すぎた!!!

そこで今回は、「5種類の野菜ミックス」とウインナー、コンソメ(固形タイプ)、塩コショウ、水を鍋に入れてコンソメスープを作ってみました。

業務スーパーの○○を使ったら便利すぎた!!!

調理時間はわずか数分ですが、味わい自体はよくあるコンソメスープで問題なしのおいしさだし、「5種類の野菜ミックス」はそれぞれ異なる食感や風味があって、想像していたよりも美味! とくに、じゃがいものホクホク感と、とうがんのとろとろな食感、セロリの香りはスープの具材としてよくあっていました。

今回はコンソメスープを試してみましたが、「5種類の野菜ミックス」を使ったオムレツやピラフなんかもおいしく仕上がるのではないでしょうか。

量が多くてお手頃価格の「5種類の野菜ミックス」は、普段使いにピッタリの食材ですよ。
(文・奈古善晴/オルメカ)