メディア個別 ご当地グルメがうまい都道府県ランキング | gooランキング | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ご当地グルメがうまい都道府県ランキング

第116回 gooランキング
特産品を手軽に味わえて、地域独特の文化も感じられるご当地グルメは、旅行の際に最も楽しみなものの一つ。お気に入りのご当地グルメなら、お取り寄せしてでも食べたくなりますよね。そこで今回は、ご当地グルメがうまい都道府県についてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

1位 北海道
2位 福岡県
3位 大阪府
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「北海道」!


圧倒的強さで1位に輝いたのは、新鮮な食材の宝庫「北海道」でした。太平洋とオホーツク海、日本海の三つの海に囲まれた北海道は、新鮮な海産物を食べられるのが魅力。ウニやイクラをたっぷり乗せた丼や、おすし、タラバガニなどを使った料理は、北海道を代表するご当地の味ですね。北海道は海鮮以外のグルメも豊富です。寒冷地ならではのコクを重視したラーメンや、牧羊地としての歴史から生まれたジンギスカンは人気のご当地グルメとして広く知られており、北海道遺産にも認定されています。ハンバーガーチェーンの「ラッキーピエロ」やチーズケーキでおなじみの「ルタオ」など名店も多く、グルメな人なら一度は訪れてみたいのではないでしょうか。

2位は「福岡県」!


めんたいこや博多ラーメン、もつ鍋などでおなじみ、「食の宝庫」とも評される「福岡県」が2位に選ばれました。注目したいのは、天神や中洲など博多の繁華街に立ち並ぶ屋台でしょうか。2013年の福岡市屋台基本条例施行によって現在は100軒程度に減少していますが、昔ながらのラーメンやおでんだけでなく、フレンチや天ぷらなどさまざまなジャンルのご当地グルメを気軽に楽しめます。もちろん、伝統的なご当地グルメも見逃せません。鶏肉とレンコン、ゴボウなどをしょうゆで甘辛く煮込んだ「がめ煮」は、福岡のソウルフードともいえる一品。海藻のエゴノリを混ぜ合わせた、ところてんのような食感の「おきゅうと」も、昔ながらの定番料理です。

3位は「大阪府」!


その昔「天下の台所」とも言われていた「大阪府」は、安くておいしい庶民派のご当地グルメが大人気。大阪を代表するたこ焼きやお好み焼きなどのいわゆる「コナモン(粉もん)」は、価格が安いだけでなく、お店ごとに特色があるので、はしごして食べられるのも魅力ですね。お酒を飲む人であれば、串カツも味わっておきたいご当地グルメの一つ。目の前で揚げたあつあつの串カツを、1本100円程度から提供しているお店もあるので、安心してお腹いっぱい食べられるのもうれしいポイントです。ちなみに、お土産の定番として有名な「551蓬莱」の豚まんも、“大阪といえば”の有名グルメ。安ウマグルメの充実度では他の追随を許さない大阪が、3位となりました。

今回は、海の幸にも山の幸にも隙のない北海道がダントツの結果となりましたが、上位の都道府県はいずれも幅広いグルメを楽しめる点が共通しています。食べたいものを食べたいときに食べられる場所の存在と、好き嫌いに合わせて食べられるバリエーションの豊富さも、人気の秘密かもしれません。気になる4位~47位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの都道府県のご当地グルメが気になりますか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,096票
調査期間:2019年9月29日~2019年10月13日

配信元

gooランキング
gooランキング
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。

あなたにおすすめ

ピックアップ