メディア個別 冬っぽさは不明だけど「ウマイ」と話題のファミマ“困惑系スイーツ” | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

冬っぽさは不明だけど「ウマイ」と話題のファミマ“困惑系スイーツ”

第63回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
夏には爽やかなフルーツ、冬には濃厚なチョコレートといったように、コンビニスイーツなどはその季節に合った食材やフレーバーが使われますよね。ファミリーマートも「冬」を意識したスイーツを発売したのですが、その冬っぽさがわからず、ちょっと困惑してしまうスイーツなんです…。

夏に続いて冬も!

昨年(2019年)の7月、ファミリーマートが「夏のティラミス」というスイーツを発売したのを覚えていますか? この「夏のティラミス」は、「毎日食べたい」という声が上がるほど好評だったのですが、「夏の要素はどこ…?」と戸惑う声も少なくありませんでした。

そして今回紹介するのは、2020年1月28日(火)に新たに登場した「冬のティラミス」(税込280円)。 “コーヒーシロップを染み込ませたコーヒースポンジとふわっと軽く口どけの良いティラミスムースを重ね、ホイップとココアで飾りました”とのことです。

実は筆者も「夏のティラミス」は実食済み。前述のように夏っぽさが全然わからず困惑したのですが、「冬」はどうなのか…ということで、買ってきました。

ふわふわでおいしいけど…

冬っぽさは不明だけど「ウマイ」と話題のファミマ“困惑系スイーツ”

「夏のティラミス」は丸いカップに入っていましたが、「冬のティラミス」は四角いカップに変わっています。また、商品情報を比較してみると、ティラミスムースが「すっきりとした味わい」だったのが、「ふわっと軽く口どけの良い」に変わっているようです。もしかしたら、季節感はここで演出してるのかも?

さっそく食べてみると、たしかに食感はふわふわで口どけがよく、かなりおいしい! コーヒーの苦みはそこまで強くなく、子どもでも食べやすいスイーツではないでしょうか。

結局、食べただけでは冬っぽさが何なのかわかりませんでしたが、おいしさは保証します! おそらく冬の間だけしか食べられないスイーツだと思うので、気になる方は早めにチェックを!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

ウマさモンスター級!あの”もちもちスイーツ”が再登場!
パキッ、サクッ!168円の神ウマスイーツに爽やかな「いちご」が追加!!
どっちから食べる? ファミマの大人気商品がパワーアップして復活!
栗の風味にびっ”くり”!ファミマの新作パイは○○風でめちゃウマでした