メディア個別 これなら食べやすいかも!ローソンの新商品は恵方巻風のロールケーキ!? | ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

これなら食べやすいかも!ローソンの新商品は恵方巻風のロールケーキ!?

第56回 ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ
2月3日は「節分」。毎年、恵方巻を食べるのが恒例行事になっている人も多いのではないでしょうか。2020年は西南西が恵方とのことですが、今年は恵方巻ではなくロールケーキにするのもあり!?

細長~い「チョコロール」

2020年1月28日(火)、ローソンは「チョコロール」というスイーツを発売しました。同商品は、恵方巻をイメージしたロールケーキで、チョコ味の黒い上掛け生地を被せたスポンジ生地に、チョコクリームとチョコチップを巻き込んでいます。

恵方巻は、黙って口から離さずに食べ切るのが作法。しかし、途中でむせてしまい、結局口から離してしまったなんて経験ありませんか? 縁起物だとわかっていても、丸ごと1本食べるのはなかなか大変ですよね。

その点ロールケーキならやわらかくて食べやすいし、米に比べればむせにくいはず! まだ節分前ではありますが、チャレンジしてみました!

丸ごとは無理だったけどおいしい

これなら食べやすいかも!ローソンの新商品は恵方巻風のロールケーキ!?

コンビニやスーパーで売られている恵方巻って結構太さがありますが、それらに比べ細めなので食べやすそう。これなら一気にイケるのでは? と余裕をぶっこいていましたが、結論から言うと失敗しました…。

これなら食べやすいかも!ローソンの新商品は恵方巻風のロールケーキ!?

わりと前半の方で失敗してしまったので、残りは切ってゆっくり味わいながら食べたのですが、チョコの風味はほんのり感じる程度で、あっさりとしたロールケーキでした。色も薄いので想像通りでしたが、チョコクリームはミルキー感の方が強い印象です。チョコチップがアクセントになっているのはうれしいポイントですが、もう少しクリームを増やしてくれたら、もっとおいしく食べられた気がしますね。

とはいえ、チョコが濃厚すぎないので、むしろ子どもにとっては食べやすいかもしれません。140円と価格が手ごろなわりに食べ応えはあるので、コスパも◎。3時のおやつにいかがでしょうか?
(文・奈古善晴/オルメカ)