メディア個別 千歳烏山「パティスリー ユウ ササゲ」のショートケーキは、いちご、スポンジ、クリームの一体感が秀逸【ショートケーキ図鑑】 | OZmall(オズモール) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

千歳烏山「パティスリー ユウ ササゲ」のショートケーキは、いちご、スポンジ、クリームの一体感が秀逸【ショートケーキ図鑑】

第921回 OZmall(オズモール)
千歳烏山の「パティスリー ユウ ササゲ」は春限定でいちごのショートケーキが登場。口の中でひとつになってとろけるショートケーキは、毎年食べたくなるおいしさ。桃やメロンなど、季節ごとに変わるフルーツも楽しんで。

五感を研ぎ澄ませて楽しみたい、個性豊かなスイーツ

甘いものを愛する幅広い層から支持を集める千歳烏山の「パティスリー ユウ ササゲ」。

オーナーパティシエの捧雄介さんが手がけるのは、伝統的なフランス菓子をベースに、シェフならではのアイデアが加わることで生み出されたお菓子の数々。店頭の冷蔵ケースには、季節感あふれる約20種類のケーキが並び、その1つひとつには、華やかな香りや、意表を突いた食感など、五感を刺激するさまざまな仕掛けが隠されている。

「ひとつのケーキとしての一体感を大切にしています。食べたものの記憶が、香りとともに呼び覚まされることってありますよね。そんな風に食べてくださる方の記憶に残るお菓子を作れたら」

例えば、誰もが食べたことがあるショートケーキは、買う人の期待値が高く、だからこそ、思い入れも深い。

いちごの季節が終われば、桃やマンゴー、メロンなどが登場。それぞれに工夫を凝らされ、洗練されたショートケーキを楽しんで。

3段重ねのスポンジに、たっぷり敷き詰められたいちごがうれしい

ユウ ササゲの「イチゴのショートケーキ」は、いちごがもっともおいしくなる春だけのお楽しみ。卵や砂糖などのほかに、はちみつも加えるというスポンジはしっとりとした口当たりで口どけがいい。

合わせるクリームは、ミルキー感も楽しんでもらえるよう、乳脂肪分42%の生クリームを使用。甘さは抑えて、いちごがもつみずみずしさや自然な甘さ、酸味など、1つひとつの素材の個性が際立つよう、計算し尽くされている。



イチゴのショートケーキ

価格:540円(テイクアウトのみ)
発売期間:いちごがなくなり次第終了

ほかにもある、「パティスリー ユウ ササゲ」の人気スイーツをチェック

まるで濃厚なミルクティーのような味わいの「サンフォニー」

一年を通してさまざまなケーキが並ぶ中でも多くの常連客のハートをつかんで離さないのが「サンフォニー」。アールグレイの茶葉をふんだんに使ったスポンジ、紅茶のガナッシュ、マスカルポーネのクリーム、アールグレイのシャンティを重ねたこちらのケーキは、アールグレイの芳醇な香りと濃厚なマスカルポーネがやみつきに。
ぜひ、おいしい紅茶と一緒に味わって。



サンフォニー

価格:540円(テイクアウトのみ)
発売期間:通年



この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。

ピックアップ

ミュージカルに関する気になる疑問を解決!
江原道(コウゲンドウ)のクリスマスコフレ2020!女優肌になれるホリデーコレクション
POLA(ポーラ)のクリスマスコフレ2020!「B.A」のスキンケアラインを試せる限定キットが登場
老舗書店「クレヨンハウス」の人気スタッフが推薦!子供に贈りたい本6選【誕生日プレゼント特集】