メディア個別 レンジで簡単おやつ♪ ペンネもパリポリおやつに変身! | いまトピママ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

レンジで簡単おやつ♪ ペンネもパリポリおやつに変身!

第47回 いまトピママ
マンネリ化したお菓子が、簡単アレンジでおいしく変身するレシピをお菓子研究家が提案。

あのおやつがたった3分でおしゃれにおいしく大変身!

いつものおやつも食べ飽きちゃった……というときにおすすめな簡単アレンジを教えてくれるのは、菓子・料理研究家の齋藤真紀さん。

しかも使うのは電子レンジだけ!

アレとアレを混ぜたりはさんだりで、あっという間に新しい味が楽しめますよ。
*作り方は、600Wの電子レンジでの調理時間です

キャラメル味のポップコーン

大人気で行列ができたシカゴ発のポップコーン。あの味が、手軽に再現できちゃいます。

【材料】作りやすい分量/424kcal
・ポップコーン(市販の塩味のもの)…40g
・キャラメル50g(10〜11個)
・牛乳…大さじ1と1/3

【作り方】
1)耐熱ボウルに、キャラメルと牛乳を入れ、ラップをせずに電子レンジで1分加熱する。
  取り出してゴムべらでよく混ぜる。

2)再び電子レンジで30秒加熱し、熱いうちにポップコーンを加えてゴムべらであえる。

3)バットにクッキングシートを敷き、2を広げてさます。

マシュマロビスケットサンド

レンジで10秒。マシュマロをふわっとさせてビスケットにはさんだら、本格スイーツのでき上がり!

【材料】3個分/(1個・60kcal)
・ビスケット…6枚
・マシュマロ…大3個

【作り方】
1)耐熱皿にビスケットを3枚並べ、マシュマロを1個ずつのせる。

2)電子レンジに10〜20秒かけ、マシュマロがふくらんできたら取り出し、残りのビスケットを1枚ずつのせてサンドする。

カレー風味のペンネスナック

半端に残っているペンネが、パリポリと食感のいいおやつに大変身。

食べ出したら止まらなくなります! 

【材料】作りやすい分量/(118kcal)
・ペンネ…30g
・カレー粉…少々
・塩、こしょう…各少々

【作り方】
1)耐熱容器にペンネを入れ、電子レンジにかける。20秒で取り出して全体を混ぜる。
  これを3回くり返して、トータルで約1分、薄いきつね色でカリカリになるまで加熱する。

2)粗熱が取れたら、カレー粉と塩、こしょうをまぶす。

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと

いまトピママ
いまトピママ
いまトピ ママは子供を育てるママたちに役立つ情報をお届けします。
いまトピ ママは子供を育てるママたちに役立つ情報をお届けします。

あなたにおすすめ

ピックアップ