メディア個別 ツインテールがかわいい女子キャラランキング | gooランキング | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ツインテールがかわいい女子キャラランキング

第120回 gooランキング
本日2月2日は、日本ツインテール協会が定めた「ツインテールの日」。Twitterなどでは、毎年この日になると「#ツインテールの日」というハッシュタグと共に、ツインテールの写真やイラストなどをアップして盛り上がるのが恒例となっています。
そこで今回は、アニメに登場するツインテールの女子キャラクターの中で、最もかわいいのは誰かについてアンケート、ランキングにしてみました。

1位 月野うさぎ/セーラームーン
2位 鹿目まどか
3位 巴マミ
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「月野うさぎ/セーラームーン」!

圧倒的な強さで1位に選ばれたのは、人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』の主人公「月野うさぎ/セーラームーン」でした。
原作コミックが月刊漫画誌の『なかよし』で連載を開始したのは1992年。同じ年に放送を開始したアニメは実に40カ国以上で放送され、世界中の少女たちがお茶の間でセーラームーンの一挙一動に熱い声援を送ってきました。
『ひみつのアッコちゃん』(1969~1970年)のアッコちゃんなど、ツインテールのキャラクターが登場するアニメは古くから存在しましたが、やはり世間にツインテールという髪形を強く印象づけたキャラクターといえば、彼女をおいて他にありませんよね。

2位は「鹿目まどか」!

2位に続いたのは、2011年に放送されて日本中のアニメファンから注目を浴びた話題作『魔法少女まどか☆マギカ』の「鹿目まどか」です。
作品自体はビジュアルから想像もつかないダークなストーリー展開で話題となりましたが、そのダークさを引き立たせていたのが、漫画家・蒼樹うめがキャラクター原案を手掛けたかわいらしいキャラクターデザインでした。
そんなかわいらしいキャラクターたちの中でも、ピンク色の髪をツインテールにまとめた主人公・鹿目まどかの存在感は一際目を引くものでしたね。平成を代表するアニメとも評される作品の主人公だけに、強く印象に残っている人は多そうです。

3位は「巴マミ」!

3位には、同じく『魔法少女まどか☆マギカ』から「巴マミ」がランク・インしました。
2位の座を鹿目まどかに譲りはしたものの、彼女もまた作品の本質を視聴者に知らしめるきっかけとなった重要キャラクターの一人。レギュラーメンバーとして長く関わるかのような登場をしながら、わずか3話目にして非業の死を遂げ、視聴者の心に深く刻み込まれる存在となりました。
そんな彼女の特徴の一つが、クルクルとした縦ロールタイプのツインテール。作中では優雅な立ち居振る舞いでどこかお嬢様然とした印象を受けましたが、お嬢様感を醸し出す大きなアクセントとなっていたのが、このツインテールのデザインではなかったでしょうか。

この他にも『けいおん!』の「中野梓」や『新世紀エヴァンゲリオン』の「惣流・アスカ・ラングレー」など、ただならぬ存在感を漂わせるツインテールの持ち主がそろった今回のランキング。気になる4位~59位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが最もかわいいと思うツインテール女子は誰ですか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,580票
調査期間:2020年1月15日~2020年1月27日

配信元

gooランキング
gooランキング
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。

あなたにおすすめ

ピックアップ