メディア個別 結局一番かわいい猫種ランキング | gooランキング | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

結局一番かわいい猫種ランキング

第122回 gooランキング
いつの時代も多くの人を魅了する猫たち。必要以上に人にこびず、ツンデレな性格も猫の魅力の一つ。そこで今回は、数多く存在する猫種の中でも特にかわいいと思う種類について探ってみました。

1位 日本猫
2位 アメリカンショートヘア
3位 マンチカン
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「日本猫」!


日本猫とは古くから日本で暮らす短毛の猫の総称であり、特に「この柄のこの猫」と特定の種類を指すわけではありません。黒・白・茶の三色が配色された三毛猫や、しま模様が特徴的なトラ猫、ブチ猫などが日本猫に含まれます。猫のキャラクターは日本猫がモデルになっているものが多く、どれも身近に感じられる猫たちばかり。雑種ならではの毛色・柄の豊富さも人気が高い理由の一つと言えそうですね。そんな親近感あふれる日本猫が一番かわいいと思っている人が多数。1位となりました。

2位は「アメリカンショートヘア」!


アメリカ原産の改良された短毛種で、日本では珍しい「クラシックタビー」と呼ばれる渦巻き状のしま模様を持つタイプが有名です。グレーベースに黒いしま模様の組み合わせが代表的ですが、ベースが茶色やクリーム色の組み合わせなどもあるそうです。ぱっちりとした大きな瞳を持つ美人な顔立ちで、環境への順応性が高く飼いやすいのも特徴の一つ。活発で人懐こく、いたずら好きといった楽しい性格の持ち主。そんなルックスよし、性格よしのアメリカンショートヘアが2位となりました。

3位は「マンチカン」!


近年爆発的な人気を集めているのがマンチカン。1980年代にアメリカで突然変異的に誕生した個体をルーツに持つ猫種で、最大の特徴は小ぶりなサイズと短い四肢です。ちょこちょこ歩く姿がかわいく、胸をわしづかみにされる人が多数。非常に穏やかで人懐こい性格の持ち主で飼いやすく、さらに甘えん坊なところも見逃せないポイントです。

このように、ペットとしても人気が高い猫種が上位に選ばれる結果となりました。気になる4位~39位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの猫種が一番かわいいと思いますか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:1,995票
調査期間:2019年9月14日~2019年9月28日

配信元

gooランキング
gooランキング
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。

あなたにおすすめ

ピックアップ