メディア個別 万能すぎ!?知って得する「重曹」でできること | 今日から役立つ家事hack | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

万能すぎ!?知って得する「重曹」でできること

第30回 今日から役立つ家事hack
ふくらし粉として食用としても使われる重曹。縁日などで売られていたお菓子、カルメ焼きの材料としてもおなじみですよね。近年では天然素材で環境に優しい部分が注目され、掃除用としても使われることが増えました。まだ“重曹デビュー”していない人も、すでに使いこなしている人も、重曹のバラエティ豊かな使い道を改めてチェックしてみましょう。

重曹の「食品用」と「掃除用」、何が違うの?

重曹はふくらし粉やベーキングソーダという名前で、加熱した食品を膨らませるために使われます。一方で「掃除用」と表示された重曹には、「食用や入浴用には使用しないでください」との注意書きが。いったい何が違うのでしょうか?

これは精度(=グレード)の違いです。化学工業メーカー「四国化成工業」の公式サイトによると、重曹の品質規格には、工業用・食品添加物用(食品添加物公定書)・医薬用(日本薬局方)があるそう。掃除用には通常、工業用グレードが使われますが、掃除用の重曹を製造加工・販売する「カネヨ石鹸」、食品添加物用グレードの重曹を掃除用として販売しています。これは、食品工場で生産していないためだそう。

口に入れないことを前提としている工業用(掃除用)。グレードも生産場所が異なるのであれば、やはり掃除のためだけに使用したほうがベターといえます。一方、食品用を掃除用として使用することは問題ありません。

重曹で何ができる?【掃除・洗濯編】

では、実際にどんな用途に使えるのか、見ていきましょう。まずは掃除・洗濯編です。

台所の油汚れ落としは量を調節して

重曹は弱アルカリ性のため、酸性の油汚れを落とす効果があります。アルカリ性と酸性は逆の性質のため、混ぜると中和されるからです。したがって、掃除に使う重曹の量は汚れのひどさとほぼ比例します。

軽い油汚れなら、水に溶かした重曹をスプレーします。ギトギトの油汚れには直接粉を振りかけ、しばらく置いてから洗い流しましょう。換気扇などさらにガンコな汚れには、ペースト状にしたものを塗り込みます。重曹1に対して半分の量の水を加えて練るだけです。

茶渋や水アカ落としにも効果あり

ティーカップや湯のみなどの茶渋落としも、重曹をつけて磨けばあっという間にキレイに。頑固な場合は重曹を溶かしたお湯にしばらく浸けておきましょう。蛇口などについた軽い水アカにも効果があります。

筆者は携帯用タンブラーの洗浄に使っています。軽度の汚れなら、つけ置きしたあとスポンジで軽くこすれば終了。使い込みすぎて曇ってきた透明ボトルなど、ぜひ試してみてください。

生ごみや冷蔵庫、トイレの消臭にも!

重曹には消臭効果があるため、生ごみに使用すれば臭いと菌の繁殖を防ぐことができます。冷蔵庫内の消臭なら、コップなどに重曹を入れて置いておくだけ。湿気を吸い取り固まったら交換、固まった重曹はそのまま掃除などに再利用できます。

また、溶かした重曹をスプレー容器に入れておけば、消臭スプレーのできあがり。トイレなど臭いが気になるところにスプレーしましょう。

重曹は衣類などの皮脂汚れにも強い!

ワイシャツなどのエリや首まわりの皮脂汚れも、台所の油汚れとおなじ酸性です。ここでも、弱アルカリ性の重曹が汚れ落としに役立ちます。さらに、汗臭さや油臭さを抑える消臭効果も期待できるでしょう。

使い方も簡単。いつも使っている洗濯洗剤を半分の量にし、残りの半分を重曹に変えるだけ。ただし、重曹は低温の水では溶けにくいため、洗濯機の詰まりの原因になることが。30~40度のぬるま湯を使うとよいそうです。

重曹で何ができる?【食用編】

食品添加物用の重曹は、ベーキングソーダやタンサンとも呼ばれます。お菓子などのふくらし粉として使用されることが多いようですが、他にも食品に対していろいろな使い方ができます。

お肉が柔らかく、エビやイカがプリプリに!?

重曹にはタンパク質を分解する働きがあり、お肉を焼く前に5分ほどなじませておくと柔らかくなるそうです。同じようにエビやイカの下味に加えることで、プリプリの食感にできあがります。「共立食品」の公式サイトは、豆を早くふっくらと煮る効果も紹介。豆のタンパク質が分解されることで、水分がしみやすくなるそうです。

食品のアク抜きも重曹でOK!

タケノコや山菜、れんこん、ごぼうなどのアク抜きにも重曹は使えます。1リットルの水に小さじ1杯程度の重曹を入れ、タケノコなら30分ほど茹でましょう。れんこん、ごぼうは茹でずに10分ほど漬けるだけです。

「共立食品」の公式ブログによると、これもアルカリ性の性質を利用したもの。アクの成分もアルカリ性のため、重曹を溶かした水に溶け出すそうです。

ふんわりオムレツにも重曹が効く!

オムレツやお好み焼き、玉子焼きに小さじ3分の1ほどの重曹を加えると、ふんわりとした焼き上がりになるそうです。ぜひお試しあれ。ただし、入れすぎると味に影響してしまうことも。

他にもまだまだ使い道が!

虫歯や口臭を予防するうがい用や入浴剤、食品用のクエン酸と混ぜて自家製炭酸水を作るなど、掃除以外にもいろいろな使い道がある重曹。天然成分のため安全性が高く、そのまま排水しても問題ありません。ぜひ、お役立ち品として取り入れてみてください。

ピックアップ

休校応援!今だけ無料の電子書籍&配信サイトまとめ【学習編】
休校で子どもの食事どうする?「餃子の王将」がお子様弁当250円(税抜)を急遽販売!
洗濯機の縦型とドラム式、結局どっち?メリットとデメリットを検証!
賞味期限が切れた調味料、どう処分する?