メディア個別 タピオカは意外と高カロリー! 太らないタピオカの食べ方とは | いまトピママ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

タピオカは意外と高カロリー! 太らないタピオカの食べ方とは

第75回 いまトピママ
まだまだ流行中のタピオカドリンク。
あのもちもちした食感がやみつきになり、ついついオーダーしてしまうという人は多いはず。
でも太りそうで心配…というあなたに、太る組み合わせや太らない摂り方をご紹介します。

タピオカのカロリーはご飯よりも高い

ドリンクはもちろん、ヨーグルトやアイスクリームのトッピングとしても大活躍のタピオカ。

もちもち食感が特徴ですが、その正体は「キャッサバ」という芋のでん粉が主成分です。

カロリーは意外と高く、タピオカパール(乾燥)の場合100gあたり355kcal。

白米100gが358kcalなので、白米とほぼ同じカロリーです。

さらに、多くのタピオカドリンクショップでは、タピオカをゆでた後シロップにつけて甘みをプラスしています。

そのためドリンクやデザートに使われているタピオカのカロリーは、もっと高いと考えられます。

さらにベースとなる飲み物も甘いものを選び、クリームなどをトッピングしたらどんどんハイカロリーに…。

太りやすい要素たっぷりのタピオカ。そこで次から、太らないタピオカのとり方のポイントをご紹介します。

太らないタピオカのとり方

●ドリンクのベースは無糖のティーに

タピオカドリンクといえば、アイスティーやジャスミンティーとタピオカという組み合わせが定番です。

そのとき選んでもらいたいのが無糖のティー。

甘みがないのは味気ないと思われがちですが、ほとんどの店ではタピオカ自体に少し甘みをつけているので、無糖のティーでもほんのりとした甘みを楽しめるので、意外に物足りなく感じないはず。
 

●空腹時にガブ飲みしない

ごはんを食べてさらにタピオカドリンクを飲むとカロリーオーバーしちゃう…。

そこで食事を抜いて、代わりにタピオカドリンクをガブ飲みしていませんか?

空腹時に糖分がたっぷりのものをとると、血糖値が急上昇します。

すると体内に脂肪を溜め込みやすくなるのです。

太りたくないなら、食物繊維の豊富な野菜や、体を燃やすために必要なたんぱく質をとるのは必須。

食事をとった上で、タピオカドリンクをいただきましょう。

●前後の食事で糖質の量を調整

先ほど紹介したようにタピオカは意外とカロリーが高く、糖質も多く含まれています。

やはり毎日のようにとると、太りやすくなることに。

タピオカドリンクを飲むなら、その前後の食事は、パンやパスタ、ごはんなどを減らして糖質の量を調整しましょう。

ただしタピオカドリンクは、カロリーはあっても栄養素が少ないため、あくまでもおやつ。とりすぎには注意して。

オーダーする時は、Sサイズを選んだり、クリームなどの甘い系トッピングは避けるのも、太らないタピオカのとり方の基本です。

おいしく健康的に楽しみましょう。

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと

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