メディア個別 2020春!オススメ空気清浄機と妻プレゼンに使える“キラーワード” | パパコミ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

2020春!オススメ空気清浄機と妻プレゼンに使える“キラーワード”

第42回 パパコミ

ウイルスはもちろん乾燥も気になるけど、これから花粉のシーズンもやってきます。できればこのタイミングで「空気清浄機」がほしいですよね・・・。今回はそんな空気清浄機の中からファミリーにオススメのアイテムと、それを妻にプレゼンするときに使える“キラーワード”を家電コーディネーターの戸井田園子さんに教えてもらいました!

空気清浄機は、大きく分けて加湿機能搭載の加湿空気清浄機と空気清浄機能のみのタイプという二つのタイプがあり、それぞれにメリットデメリットがあります。まずはそこからチェックしましょう。

【加湿空気清浄機】
<メリット>
■加湿機能搭載で1台で2役と省スペース
■フィルター10年交換不要が多く、ランニングコストがあまりかからない
<デメリット>
■フィルター交換はしなくてもいいがお手入れは必要
■また加湿機能があるため、お手入れはやや複雑になる

【空気清浄機能のみのタイプ】
<メリット>
■機能がシンプルなので使いやすい
■フィルターは使い捨てが多く、構造もシンプルなのでお手入れはラク
<デメリット>
■加湿ができないので加湿器を別に用意しないといけない
■フィルターが使い捨てだとランニングコストがかかる

そんな中で今回はウイルス除去に効果が高いと言われるHEPAフィルターを内蔵したタイプでオススメしたい空気清浄機のメーカーの特徴などを紹介します。

何もしなくてもAIが最適にしてくれるよ

最初にオススメしたいのが空気清浄機のシェアトップ3メーカーのひとつ、シャープの加湿空気清浄機。

独自のプラズマクラスター技術が有名。除菌消臭効果があるイオンの濃度が高い「プラズマクラスターNEXT」が登場し、カビなどの除菌、脱臭はもちろん、花粉にも高い効果を誇るシャープ。背面から吸い込むので、空気清浄機の裏側のホコリも死角にならずしっかり吸引できるのも嬉しいところです。
加えて、ネット連携が得意なシャープらしく、最近のモデルにはネット上の情報(天気予報や暦)とクラウド上の人工知能=AIによって、人が何の操作をしなくても、いつでも最適な運転をしてくれる「AIoT」が搭載されています。機械の操作が苦手な人でも安心です!

妻に伝えたいキラーワードは・・・「AIが何もしなくても最適にしてくれる、すごい空気清浄機だよ!」こちらでいかがでしょうか?

★オススメモデル プラズマクラスターNEXT搭載【KI-LP100】 参考価格108,510円

床の近くがキレイになる!

続いては、こちらもシェアトップ3メーカーのひとつ「パナソニック」

シャープのプラズマクラスターに対して、こちらはナノイー。メーカーによる商品概要では、使用条件によっては日本の主要な花粉を無力化すると謳っていて、除菌消臭効果があるイオンの濃度が高い「ナノイーX」はより高い効果が期待できます。さらに日本アトピー協会推奨品として認定されています。

また子育て世代にとって一番うれしい特徴は、前面下部から吸引する「メガキャッチャー機能」。床上30cm以内にたまりやすい、花粉やフケ、カビ、ホコリなどをしっかりと吸引してくれるので、床で過ごす時間が多い小さい子がいる家庭としては、ありがたいですよね。
ウッド調のデザインもあるのでインテリアとしてもGOODです。

妻に伝えたいキラーワードは・・・「子どもがいる床の近くをすごくキレイにしてくれる空気清浄機だよ!」こちらでいかがでしょうか?

★オススメモデル ナノイーX 搭載【F-VXS90】 参考価格75,010円

とにかくお手入れがラク!

最後は、世界60ヵ国で展開する空気清浄機に特化したメーカー、ブルーエア。

こちらは空気清浄機能だけというシンプルな構造で高い集じん力が売り。浄化したキレイな空気を提供する、世界基準CADR(=Clean Air Delivery Rate)の値が高くてとにかく空気を素早くキレイにしたいなら、ブルーエアが力を発揮してくれます。

フィルターは半年で交換するタイプなので、ランニングコストは高いのですが、その分、お手入れはほぼ必要なくラクなので、忙しくて維持管理に手間をかけたくない人に向いています。また、サイズとタイプがいろいろあるので、選びやすいのもメリットです。

妻に伝えたいキラーワードは・・・「とにかくお手入れがラクだけどパワフルな空気清浄機だよ!」こちらでいかがでしょうか?

★オススメモデル 【Classic 490i】参考価格82,800円

今回はそれぞれのメーカーの上位機種をオススメとしてお伝えしましたが、お部屋のサイズなど用途に合わせて選んでください。サイズや機能によってお値段も変わります。

さあ、奥さまが納得しそうな空気清浄機は見つかりましたか?

関連リンク
SHARP
パナソニック
ブルーエア

戸井田園子

All about家電ガイド。大手プレハブメーカーでインテリアコーディネートを担当し、インテリア研究所を経て商品企画部へ。そのとき身につけた性能・デザイン・価格などをトータルに比較し、商品の優劣を見極める技術をもとに、独立してフリーに。現在はインテリア&家電コーディネーターとして活動中。

https://allabout.co.jp/gm/gp/1/

配信元

papacomi
パパコミ
「パパコミ」は、0歳~6歳の子どもをもつパパや、そんなパパたちを応援するママを対象にした情報サイトです。未来を担う子どもと、子育て中のパパ・ママを「元気」にできるよう、育児に役立つ情報を日々発信しています。
「パパコミ」は、0歳~6歳の子どもをもつパパや、そんなパパたちを応援するママを対象にした情報サイトです。未来を担う子どもと、子育て中のパパ・ママを「元気」にできるよう、育児に役立つ情報を日々発信しています。

あなたにおすすめ

ピックアップ