メディア個別 NHK人気ドラマがついに舞台化!舞台『この声をきみに~もう一つの物語~』主演の尾上右近さんインタビュー | OZmall(オズモール) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

NHK人気ドラマがついに舞台化!舞台『この声をきみに~もう一つの物語~』主演の尾上右近さんインタビュー

第943回 OZmall(オズモール)
春も間近に迫った3月、竹野内豊主演で大きな話題を呼んだNHKドラマ10『この声を君に』が、スピンオフオリジナル舞台として上演される。主演に歌舞伎界の新プリンス尾上右近、ヒロインに佐津川愛美を迎え、脚本は人気作家・大森美香が手掛ける。今回、朗読もラブストーリーもはじめてという歌舞伎界の新プリンス・尾上右近さんに、舞台への意気込みを聞いた。

舞台上で同世代の男性を演じることも、ラブストーリーも、実は初めてなんです。

――まずは、舞台が決まったときの感想を聞かせてください

ドラマ版の『この声をきみに』はもともとファンが多い作品で、僕自身も大好きなんです。僕が現代の日本においてすごく大切だと感じている、コミュニケーションを通して伝わる“温もり”が、素敵に描かれた作品だという印象がありました。だから、舞台化にあたって主演として呼んでいただけることは何よりも嬉しかったです。
歌舞伎の舞台では女性を演じることが多いこともあって、舞台上で同世代の男性を演じることも、ラブストーリーも、実は初めてなんです。すべてが新鮮ですね!



彼の受け身なキャラクターが、自分そのものだなと感じています。

――主人公の青年に共感できるところはありますか?

めちゃくちゃあります! 主人公は人と関わることが苦手で、神経質かつ不器用なタイプなんですが、僕自身もコミュニケーションが決して得意な方ではありません。そうは見られないことも多いのですが。僕、実はものすごい努力家なんですよ(笑)。それから、彼の受け身なキャラクター、「自分が行動して何かを変えるというよりは、ふと事件が起きて、自分が変わるタイミンが訪れることを期待している」という姿勢が、まさに自分そのものだなと感じています。



同時に受け止めてインプットできるのが、朗読の最大の魅力なんじゃないかなと思っています。

――朗読が今回の作品の大きなテーマとなっていますが、右近さんが考える、朗読が持つ力とは?

例えば、読み手がある文章に対して感受する感動やメッセージを、聞き手も同時に受け止めてインプットできるのが、朗読の最大の魅力なんじゃないかなと思っています。
朗読者としては、聞き手をエスコートして、一緒に感動を味わい、共有する。それが大切なポイントであり、おもしろみであると同時に、温かさでもあるのかなと。朗読の練習ももちろんしますよ。僕、努力家なので…ってしつこいですね(笑)。



心の交流が大きなテーマとなっています。

――今回の舞台の見どころについて教えてください

おそらく多くの日本人が抱えているであろう、コミュニケーションがうまく取れないことに対するジレンマや、心の交流が大きなテーマとなっています。僕を始め、登場人物たちはそれぞれ問題を抱えているんですが、朗読教室での出会いを通して、その問題を解決したり、発展させていったり…。コミュニケーションが人と人とをつないでいく、心温まる物語です。
観に来てくださる方にとっても、きっと、今抱えている問題に寄り添ってもらったと感じられたり、上演後はほっこりと温かい気持ちになれたりするストーリーだと思います。



この人が出るから観に行きたい!と思ってもらえるような“人間力”がある役者になりたいですね。

――普段、演じている歌舞伎とお芝居とでは、どんな違いや共通点がありますか?

そうですね…。結局はどちらも“人間力”が大事なんじゃないかなと思うんです。特に歌舞伎は古典芸能ですから、決まった形やセリフがあって、長い歴史の中で同じ役を何十人という先輩方が演じてきています。そんな中で「この役をこの役者が演じるなら観に行こう」と思わせるのは、その役者の人間力による部分が大きいと思うんですね。
それはお芝居においてもきっと同じで、どんな役を演じたとしても、この人が出るから観に行きたい!と思ってもらえるような“人間力”がある役者になりたいですね。

――素敵ですね!最後に、読者に向けてメッセージをお願いします。

老若男女を問わず、ぜひ観にいらしてください。絶対に後悔はさせません!



この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。

あなたにおすすめ

ピックアップ