メディア個別 骨格ストレートさんのNG「ふんわりスカート」を似合うスカートに変えるコツ&無敵コーデ術 | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

骨格ストレートさんのNG「ふんわりスカート」を似合うスカートに変えるコツ&無敵コーデ術

第711回 michill (ミチル)
骨格ストレートの方は「シンプル」で「高級感」のあるアイテムが似合うと言われています。でも、「フェミニン」で「ふわっと」したアイテムだって着こなしたい!そう感じたことはありませんか?今回は骨格ストレートの方が苦手と感じるアイテムを素敵に着こなすコツと、合わせるトップス選びのコツをお届けいたします。

■骨格ストレートさんに「似合う」スカートはコレ!

どちらかというと下半身よりも上半身にボリュームがある骨格ストレートさん。首は短めで、身体が薄いというよりも厚めの方が多いです。

そんな骨格ストレートさんに似合うアイテムは、シンプルなシルエットのものや高級感のある素材です。

また身体に沿ったフィット感のあるアイテムを身につけると、身体のラインが最も綺麗に見えます。

ボトムスでいうと、タイトスカートがおすすめです。

■骨格ストレートさんが苦手と感じるアイテムは?

骨格ストレートさんはボトムス選びをする際、ボリュームが出るアイテムは着太りしてしまうので苦手と感じる方が多いようです。

上半身にボリュームがあるので、下半身までボリュームを出すと全体的にふわっと膨張してしまうのが原因のようです。

例えば、シフォン素材のスカートや、柔らかい素材のプリーツスカート、フレアスカートは苦手な傾向が強いです。

■骨格ストレートの苦手アイテム1.「プリーツスカート」はこう選ぶ!

プリーツスカートが苦手な骨格ストレートさんがプリーツスカートをはく際は、「素材」と「着丈」にこだわるだけで素敵に仕上がります。

※モデル身長:159cm

シルエットがふんわりしがちなシフォン素材などのプリーツスカートではなく、ハリのある、生地がパリッとしたプリーツスカートを選ぶと良いですよ◎パリッとした素材が縦のラインを作ってくれるので、スッキリと見えます。

また「着丈」は長めがおすすめです。丈の長いプリーツスカートは、たっぷりとその長さを楽しめるので骨格ストレートの方に似合うキーワード「縦のライン」を綺麗に作ってくれます。

■骨格ストレートの苦手アイテム2.「フレアスカート」はこう選ぶ!

骨格ストレートさんが苦手なアイテムというとフレアスカートではないでしょうか。

そんなフレアスカートを選ぶなら素材を似合うものにすると良いですよ!

例えば、高級感と光沢感のあるレザー素材を選べば、フレアシルエットでもスッキリと着こなすことができます。

■トップスにも「似合う」を作るコツがあります!

またトップス選びも似合うコーデに仕上げるにはとても大切です。

プリーツスカートの際のコーディネートは、キーワードとなる「縦のライン」を作るためにボトムスのプリーツスカートと同じ黒色を合わせました。

同色や同系色で上下つなげることで必ずバランスが良く仕上がります。

レザースカートのコーディネートは、トップスに骨格ストレートさんが似合うVネックニットを選びました。

さらに、首元にスカーフを巻き首元をスッキリ長く見せるのがポイントです。スカーフは光沢感があるので骨格ストレートの方にとても似合うアイテムです。顔周りに似合うを身につけることで、少し苦手なシルエットのスカートも難なく穿きこなせます。

今回は、骨格ストレートの方の苦手アイテム、プリーツスカートとフレアスカートの楽しみ方をお届けしました。少しでも参考になりましたら嬉しいです。

■着用アイテム例

ロングプリーツスカート:ユナイテッドアローズグリーンレーベル
フレアスカート:ロンハーマン
黒色ニット:GU(Mサイズ着用)
Vネックニット:ユニクロ(Mサイズ着用)
スカーフ:manipuri

michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイント5ptがもらえる!
暑い夏はコレで乗り切る!新感覚のおしゃれお団子ヘアアレンジ♡
夏~秋までずっと使えるワンピースが欲しい!GU大人のシンプルワンピース6選
男性ウケ抜群!にんにくたっぷり!ボリューム満点!うま辛肉料理2選