離乳食完了期が終了!そのあとの食事はどうする!?【管理栄養士に相談】

離乳食完了期が終了!そのあとの食事はどうする!?【管理栄養士に相談】

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、もうすぐ離乳食完了期を終えるお子さんを持つママからのご相談です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、もうすぐ離乳食完了期を終えるお子さんを持つママからのご相談です。

Q.離乳食完了期が終わったあとの食事はどうしたらいいのでしょうか?

もうすぐ離乳食完了期が終わります。離乳食完了期が終わったあとの食事はどうしたらいいのでしょうか? いきなり大人と同じになるのでしょうか? それともまだ離乳食をつくったほうがいいのでしょうか?

どこまで気をつけて食事を作ったらいいのかわからず悩んでいます。外食のお子様ランチはもう食べてもいいのでしょうか?

小林亜希管理栄養士からの回答

いきなり大人と同じ食事となると塩分や脂肪分が多かったりと不安なことが多いと思います。幼児食になったとしても、薄味で進めるというのがポイントです。

たとえば、煮物は味が染みる前に取り出す、魚や肉の下味等は大人より控えめにするなどして、大人の約1/3~1/2程度の味付けになるように進めていただくと安心です。3歳くらいまでは、噛み切る力が弱かったり、咀しゃくしにくい食材も多いですので、お子さんにあった形態になっているか確認していただくとよいと思います。

外食のお子様ランチについてですが、明確に何歳からなら大丈夫という決まりはありません。揚げ物が多かったり、しっかり味付けされていたりと心配なところは多いです。
もし食べるのであれば、揚げ物の衣を外したり、どのくらい食べさせるか、その前後の食事は味付けどうするか? などで調整していただくことが必要かなと思います。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

関連記事: