メディア個別 活性炭を食べて痩せる!? 注目のチャコールダイエット! | 注目のダイエット情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

活性炭を食べて痩せる!? 注目のチャコールダイエット!

第71回 注目のダイエット情報をまとめてチェック!
ダイエットにつきものの過度な食事制限をせずに痩せられるというチャコールダイエット。チャコール成分配合のパウダーを使った、手軽なおすすめレシピとともにご紹介します。

チャコールダイエットとは?

チャコールダイエットとは、食用の活性炭を使用したダイエットのこと。海外セレブが実践していることで注目を集め、日本でも少しずつ活性炭を使ったダイエット商品が出てきています。

活性炭には不要な老廃物を体外へ排出する働きがあるそう。毎日摂取することで体内の毒素や脂質なども排出されやすくなるのだとか。デトックス効果で肌荒れの改善にもつながるでしょう。

また、炭といえば消臭効果があることでも知られており、ニオイの元となる有害物質なども排出してくれるそう。体臭が気になる方にもおすすめのインナーケア(身体の内側からアプローチ)アイテムです。

チャコールパウダーを使ったおすすめのレシピ「さつまいものクリーミーサラダ」

チャコール配合のダイエット食品には、主にサプリメントとパウダータイプが販売されています。パウダータイプの場合、スムージーやミネラルウォーターに混ぜて飲むのが一般的ですが、チャコールパウダー自体はクセが少ないため普段の料理に取り入れることもできるでしょう。

ただ、吸着力が高いので大量に入れてしまうと食事から摂取した栄養素まで排泄してしまうこともあるそうなので要注意。商品の指定量を守って摂取するようにしましょう。

そんなチャコールパウダーを使ったスイーツ感覚で食べられるレシピをご紹介します。

■さつまいものクリーミーサラダ
<材料>
・さつまいも 1本
・クリームチーズ 30g
・チャコールパウダー 5g
・豆乳 大さじ2
・はちみつ 大さじ1
・塩 少々

<作り方>
1. さつまいもは2cmほどの角切りにし、水にさらしてアクを抜きます。
2. 鍋にさつまいもがかぶるくらいの水を入れ、火にかけます。煮立ってきたら弱火にし、柔らかくなるまで10分程度茹でます。
3. 2のさつまいもをザルにあげ、水気を切ります。
4. ボウルにさつまいもを移し、まだ熱いうちにその他の材料を加え、木べらでマッシュして完成です。

いかがでしたか?無理な食事制限をしたくない!という方は、活性炭を活用したチャコールダイエットを試してみてはいかがでしょうか?

活性炭を食べて痩せる!? 注目のチャコールダイエット!

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・くるみ
文・くるみ
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイント5ptがもらえる!
糖質制限ダイエットの効果とデメリットとは?
低カロリー・高タンパク質「凍み豆腐(高野豆腐)」の作り方&おすすめレシピ!
飲むサラダ「冷製スープ」でコロナ太りを改善!おすすめのレシピ