ザクザク食感♪ファミマのスティック型スイーツが美味!

第74回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
たとえば「ふわふわ」とか「もちもち」といったように、最近は食感に特徴のあるスイーツが人気です。筆者はなかでも「ザクザク」・「サクサク」食感のスイーツが好きで、コンビニなどで見かけたらつい買ってしまうのですが、またひとつお気に入りのスイーツが増えました。

「サクッと食感のチョコスティックドーナツ(カスタードホイップ)」

2020年2月4日(火)、ファミリーマートが新たに発売したスイーツが、「サクッと食感のチョコスティックドーナツ(カスタードホイップ)」。税込149円で販売中です。

この商品は、クッキー生地を使ったドーナツにビスケットクランチをトッピングし、中にカスタードホイップを入れたもの。生地の「サクッ」とした食感と、ホイップの「とろっ」とした食感を味わえるのだとか。

調べてみると、「おいしい」「ザクザクの食感がいい」などの声が散見され、おおむね好評のようなので筆者も買ってきました!

おいしい&かわいい

恐竜(?)のようなキャラクターが描かれたパッケージはなんともかわいらしく、オレンジだからスイーツコーナーでも目立ちます。

ザクザク食感♪ファミマのスティック型スイーツが美味!

開封して取り出してみると、形はドーナツというよりもエクレアに近いかもしれませんね。先っぽを少しカットしてみたところ、ぎっしり詰まったカスタードホイップが確認できます。

ザクザク食感♪ファミマのスティック型スイーツが美味!

さっそく食べてみると、生地が「サクッ」を通り越して「ザクザク」で食感が楽しい! これだけチョコでコーティングされていて、しかもカスタードホイップがたっぷり入っているのに意外と甘さ控えめなのもいいですね。今回は見やすいように皿に移し替えましたが、袋からちょっとずつ出して食べれば手を汚さずにワンハンドで食べることができますよ。

149円と価格は手ごろですが、想像以上に食べ応えがあるのも、「サクッと食感のチョコスティックドーナツ(カスタードホイップ)」の魅力のひとつ。ファミリーマートのスイーツコーナーで探してみて!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。