カルディ「ムエタイソース」は○○好きにはたまらないかも!!

第28回 カルディのこれ注目!ママテナピックアップ
コーヒーやインスタント食品、輸入菓子など、いろんな商品が充実しているカルディコーヒーファームでは、さまざまな調味料が販売されていますよね。最近新登場したのは、「ムエタイソース」という調味料です。

ポップなパッケージの「ムエタイソース」

カルディコーヒーファームの調味料やソースには、「ハリッサ」や「いぶりがっこのタルタルソース」などのように、テレビやネット上で話題になる商品がいくつもありますよね。

カルディ「ムエタイソース」は○○好きにはたまらないかも!!

そんなカルディコーヒーファームから最近発売された新しい調味料が「カルディオリジナル ムエタイソース 220ml」(税込398円)です。

細長い瓶の中に真っ赤なソースが入っていて、パッケージにはカタカナで“ムエタイソース”の文字とムエタイ選手(?)のイラストが描かれている、なんとも不思議な調味料です。

カルディコーヒーファームの商品情報ページによると、“サラダに和えたり生春巻きのつけだれ、お肉や魚介類にかけたりとなんにでも使える、タイ風味の万能調味料です”とのことですが、いったいどんな味なのかしら…?

刺激的な味わい!

前述のとおり“なんにでも使える”という「ムエタイソース」なので、今回はからあげと白見魚のフライにかけて食べてみることにしたのですが…。

カルディ「ムエタイソース」は○○好きにはたまらないかも!!

「ムエタイソース」をかけた瞬間に強烈な香りが漂い始め、ちょっと驚き。唐辛子酢漬けやパクチー、にんにく、ごま、たまねぎなど、いろんな素材が使われているため、香りも強めでなんだか食欲増進しちゃいそう。

いざ食べてみると、最初はほんのりと甘みを感じますが、少しずつ口の中にじわりじわりと辛味が広がり、なかなかスパイシーな味わいです。パクチーの風味も感じられ、“タイっぽさ”もあり、からあげにも白身魚のフライにも合っていました。

ただし、個人的に気になったのはにんにくの香りです。にんにくの香りもすごいので、食後に人と会う予定があるときは「ムエタイソース」を使うのは避けたほうが無難かもしれません。
(文・奈古善晴/オルメカ)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。