メディア個別 外はかりっ、中はとろっ…ネットで話題のモンスター「クリーブ」とは? | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

外はかりっ、中はとろっ…ネットで話題のモンスター「クリーブ」とは?

第78回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
最近、ファミリーマートのあるスイーツが話題です。「おいしい」だけでなく、「かわいい」という声も散見されますが、はたしてどんなスイーツなのか…? その真相を探るべく、ファミリーマートへ行ってきました!

モンスター「CREAVE(クリーブ)」が出現!

前述の“あるスイーツ”というのは、2020年2月11日(火)に発売された「ブリュレシュー」(税込213円)という新商品のこと。「かり」食感のクッキー生地と「とろ」食感のカスタード、フレッシュバナナ、カラメルクリームが特徴の新食感スイーツです。

外はかりっ、中はとろっ…ネットで話題のモンスター「クリーブ」とは?

さっそくファミリーマートへ行って捕獲(?)してきたのですが、このようにパッケージには「CREAVE(クリーブ)」というモンスターが描かれています。

というのも、現在ファミリーマートでは、食感に特徴のあるワンハンドタイプのデザートシリーズ「デザートモンスター」を猛プッシュ中。この「CREAVE」もそのメンバーの一員で、“見た目はかりっとおカタく見えるが、中身はおっとりとろ~んとして人なつっこい”モンスターだとか。

キャラ設定がお見事!

パッケージのかわいさは実物を見てわかりましたが、スイーツだからやっぱり「味」が肝心ですよね。さっそく食べてみました! 袋から取り出すと、こんな感じの見慣れないスイーツでした。

外はかりっ、中はとろっ…ネットで話題のモンスター「クリーブ」とは?

クレームブリュレとシュークリームをかけ合わせたスイーツのようですね。ちなみに中身は、こうなっています。

外はかりっ、中はとろっ…ネットで話題のモンスター「クリーブ」とは?

クリームで隠れてしまっていますが、バナナも入っていますよ。

クッキー生地は結構かたくて、「かり」というよりは「ごり」とか「ザク」といった食感です。クレームブリュレの場合、スプーンでサクサク切れるけれど、ナイフで切るのも手こずるくらいのかたさで、個人的には噛み応えがあって好き!

一方で、シュークリームの部分はかなりやわらかいので、ギャップがありすぎて食べづらい印象もありますが、濃厚なクリームとフレッシュバナナの甘さがマッチして、かなりおいしいです! 「CREAVE」のキャラ設定で見事に商品の説明もできていて、関心しました。

ネット上でも「すごい」「めっちゃうまい」と話題の「ブリュレシュー」。今日のおやつはこれで決まり!?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

ウマさモンスター級!あの”もちもちスイーツ”が再登場!
パキッ、サクッ!168円の神ウマスイーツに爽やかな「いちご」が追加!!
どっちから食べる? ファミマの大人気商品がパワーアップして復活!
栗の風味にびっ”くり”!ファミマの新作パイは○○風でめちゃウマでした